晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚!激貧!国際結婚、トラブル続きにも負けない日々のダイアリー

ドイツのテレビを見ていて日本と違うなと思うこと!パートⅡ

スポンサーリンク

f:id:europalove:20210719034714j:plain


ドイツの災害で、日本の友人からたくさんのメールをいただきました。

心配してくれる友がいるということは、本当にありがたいことです。

 

それと当時に、災害のニュースのことと、オリンピックは盛り上がっている?と聞かれるのですが、ふと思いましたが、ドイツのテレビは、ずっとそればかり放送しているということが少ない気がします。

 

※ここ数年だけですが・・。それ以外の大きな事件があまりないので。

 

例えば日本では災害があれば、最初の2~7日はそのニュースが一日中、ずっと流れているのですが、(大きな災害だと1週間くらい)ドイツではニュースの時間ではしっかり報じますが、そのあとは違う番組になります。たぶん、ワイドショーみたいに、ずっとニュースばかりと言う感じではないのですね。しかしながら、家のテレビは右下に災害ニュースをみたければ、〇〇色のボタンを押すようにと書かれています。

 

試しに押してみたところその局のLiveでの災害についてのニュースと数時間前のニュースなどが見られるようになっていました。

 

確か災害時に日本であった、テレビで流れてくる津波の映像をみて、心を病んでしまった。ということが防げるなと思いました。ニュース以外の場面では自分で選択してみる。ということなのでしょうね。

 

確かに災害は怖いですし心配なこと、自分たちにできることはないかを考えることは大事ですが、そのことばかりを考えて、自分が病んでしまっては仕方ないですよね。特に子供は映像だけでも怖がるでしょうし、自分で選択できるのは良いシステムな気がします。

 

また、オリンピックについてですが、私は最近は出かけていることが多いので、休みの日以外はテレビはあまり見ていませんが、あまり盛り上がってはいない気がします。

 

特にここ数日は、ドイツは大変な問題を抱えているのでオリンピックどころではないですね。

 

どうでしょう。

少なくても、私の身近ではオリンピックだね!という話題は出てこないですが、はじまったらおそらくそれなりに、盛り上がるのではないかと思います。

 

 

 

 

それではciao!!

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村