晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚!激貧!国際結婚、トラブル続きにも負けない日々のダイアリー

ソーセージとハムの違いって何?ドイツ人夫と話が噛み合わなくて混乱!

スポンサーリンク

f:id:europalove:20210723003939j:plain


私の中でのソーセージのイメージは、みなさん良く知っている、ソーセージです。

 

そもそも、ソーセージやハムに詳しくないので、なんだかわからなくて食べていたりします。ドイツでは(ヨーロッパ全体的だと思いますが)ソーセージやハムの種類は半端ないです。

 

大き目なスーパーに行くと、お肉コーナーにずらっと並んでいますし、お肉カウンターやお肉屋さんに行ってもたくさんの種類が売られています。

 

そもそも、ソーセージとハムはどう違うの?

製法が違います。ハムは塊をそのまま加工するけれど、ソーセージはひき肉など、挽いたものにスパイスなどを入れて腸詰されています。いろいろ調べると日本ではハムは主に豚肉となっていますが、ドイツではハムも鶏肉や豚肉など種類によって違うので、買うときにたいていは、絵が描いてあるのでそれを見て確認します。

 

 サラミは?

サラミは分類としてはソーセージのようですが、(ドライソーセージですね)正直私は、夫と話していて、ソーセージとハムとサラミがどれなのかわからなくなります。日本人の思う見た目で判断すると違うから・・と言われてしまうこともあって。

 

見た目完全サラミでも、サラミと言うとそれはサラミじゃないよなんてことも・・・もう何なの?これ何?と!!

 

最後に

ということで、私はドイツではさっぱり、何がなんだかわからなくて、冗談抜きで夫と話が噛み合わないときがあります。例えば、Wurstsalat(ソーセージサラダ)ですが、どうみても、ハムサラダに見える・・・。日本人の思い浮かべるソーセージには見えないです。

 

 こちらが、Wurstsalat(ソーセージサラダ)です。

f:id:europalove:20210723010218j:plain

 

そう言われてみてじっくり見てみると、確かにハムではなくて、ミックスされた肉なのでソーセージですね。そもそも、ソーセージが長細い物だと思い込んでしまうと、それがもう間違いなのですね。

 

サラミと思っていても、ソーセージだったり・・ハムだったり?

 

サラミだか、ハムだか、ソーセージだかもう、大混乱ですが・・・。

ドイツに住んだばかり、という人はおそらく写真などで覚えると簡単そうです。

私はすでに数年住んでいますが、まだ覚えられていません><

 

それではciao!!

 

 

ドイツグルメ7種セット・送料込 お中元・お歳暮に ドイツハム・ソーセージ

価格:9,871円
(2021/7/23 01:20時点)
感想(1件)

【送料無料】【あす楽対応】DLG金賞セット【ドイツ】【ソーセージ】【詰め合わせ】【smtb-T】【auktn_fs】【RCP】【ギフト】【内祝】【内祝い】【御中元】【お中元】

価格:4,298円
(2021/7/23 01:22時点)
感想(26件)

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村