私の中でのソーセージのイメージは、みなさん良く知っている、ソーセージです。
そもそも、ソーセージやハムに詳しくないので、なんだかわからなくて食べていたりします。ドイツでは(ヨーロッパ全体的だと思いますが)ソーセージやハムの種類は半端ないです。
大き目なスーパーに行くと、お肉コーナーにずらっと並んでいますし、お肉カウンターやお肉屋さんに行ってもたくさんの種類が売られています。
そもそも、ソーセージとハムはどう違うの?
製法が違います。ハムは塊をそのまま加工するけれど、ソーセージはひき肉など、挽いたものにスパイスなどを入れて腸詰されています。いろいろ調べると日本ではハムは主に豚肉となっていますが、ドイツではハムも鶏肉や豚肉など種類によって違うので、買うときにたいていは、絵が描いてあるのでそれを見て確認します。
サラミは?
サラミは分類としてはソーセージのようですが、(ドライソーセージですね)正直私は、夫と話していて、ソーセージとハムとサラミがどれなのかわからなくなります。日本人の思う見た目で判断すると違うから・・と言われてしまうこともあって。
見た目完全サラミでも、サラミと言うとそれはサラミじゃないよなんてことも・・・もう何なの?これ何?と!!
最後に
ということで、私はドイツではさっぱり、何がなんだかわからなくて、冗談抜きで夫と話が噛み合わないときがあります。例えば、Wurstsalat(ソーセージサラダ)ですが、どうみても、ハムサラダに見える・・・。日本人の思い浮かべるソーセージには見えないです。
こちらが、Wurstsalat(ソーセージサラダ)です。
そう言われてみてじっくり見てみると、確かにハムではなくて、ミックスされた肉なのでソーセージですね。そもそも、ソーセージが長細い物だと思い込んでしまうと、それがもう間違いなのですね。
サラミと思っていても、ソーセージだったり・・ハムだったり?
サラミだか、ハムだか、ソーセージだかもう、大混乱ですが・・・。
ドイツに住んだばかり、という人はおそらく写真などで覚えると簡単そうです。
私はすでに数年住んでいますが、まだ覚えられていません><
それではciao!!