ドイツはだいたい、オートロックがついている。
日本だとオートロックってそれなりの建物やマンションだとあるイメージなのですが、ドイツは、ほぼほぼついている。(下のエントリーの話)
そして、今までもわりとそうだったのですが、今の住居はオフィスも入っているのもあってか、誰かが来た時に、オートロックを解除してもらいときに、どこでもいいから押す人がいます。
冗談のようですが、けっこういます。
それは、配達の人だったり、誰かの友達?だったり・・・。
正直怖いわ!!
反応しても、返事来ないことも多々あります。
そうすると、また別の部屋を鳴らしているようですが・・・。
まあ、配達の人からしたら再配達は面倒なので、置いて行きたいのでしょうね。
たまに、「間違えて隣、押しちゃったとか」
一昨日、夫が遅くまでいなくて、夜の22時半頃チャイムが鳴りました。日曜日だし怖い!と無視していたら、しばらくして、隣の部屋のドアが開く音がしたのですが、間違えたんかい!!と一安心しつつ、そういうところ、適当だよね?
最近は何も注文していないのに、チャイムなったら無視することにしました。
何言っているかわからなくて、解除しちゃって犯罪でも起きたら怖い。
と言いつつ、以前、夫が友達に猫の餌やりを頼まれていったら、その友人が間違った鍵を渡していたなんてこともありました。(笑)そのときは、やっぱり知らない人の家のチャイムを鳴らして、事情を説明して、開けてもらったことも。
その家はオートロック解除の鍵が別の鍵だったのですね。
それも、面倒ですが。
とにかく、どこでも押して、開けてもらおうとすのはやめてもらいたいもです。
とのことで、今日はイラっとしたことでした。
それではciao!!