晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚!激貧!国際結婚、トラブル続きにも負けない日々のダイアリー

ドイツでは釣りは資格がないとできないの?

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

f:id:europalove:20210917180821j:plain


ドイツでに来てから、ある日、夏に釣りに行こうか?と夫に言ったことがあったのですが、夫から、「僕は資格持っていないから無理」と言われて??となったことがありました。

 

そうです。ドイツでは釣りをするにのに資格が必要です。

 

目次

 

ドイツでは釣りをするのに資格が必要?

 

はい。そうです。国家資格を取る必要があります。日本では釣りはじめました。のように気楽に趣味として始められますが、ドイツでは勉強して資格を取らなければいけません。釣りに資格が必要な国があることを知った時は衝撃的でした。

 

 

資格なしで釣りをしたら?

 

はいはい!お得意の罰金です。禁固刑に科せられることもあるとか。確か罰金額は日本円だと何十万だったと記憶しております。

 

 

ドイツでは釣りは絶対できない?

 

釣りの資格を持っている人が一緒にいればいいのか?ということを以前にドイツ人同士で話しているのを聞いたことがありますが、基本的に資格は必要だと思いましょう。どうしても釣りをしたいのであれば、州によっては旅行者向けに申請すれば、数日間のライセンスを許されている(有料)ところもあるようですが、これはなかなか調べるのが大変そうなので、いつもの裏技、国境を超えるのが一番手っ取り早そうです。

 

 

最後に

 

家は、常に国境沿いに住んでいるので、釣りをしたければヒョイッと隣の国に行ってしまえばいいということですが、わりと知られていないドイツでは釣りに資格が必要はかなり重要な豆知識ですので、覚えておくことをおススメします。家は義父がライセンスを持っているので、普通に今度一緒に行きたいな、なんて思っていたら無理でした。

 

何十万の罰金はきついですからね。ドイツでは、罰金については優しくないです。有名な電車での罰金でも、外国人だからわからなかったとか、ドイツ語ができないから許して・・なんてことは通用しません。

 

「決まりですから」

「書類が絶対ですから」

⁼それがドイツ!!

 

それでは今日はこのあたりで!ciao!ciao!

 

2021-09-17 修正日 2023-03-31

 

【ドイツブランド uquip】キャンピングコット 折りたたみ式 折りたたみ ビーチ 釣り バーベキュー アウトドア 海 山 耐荷重120kg 軽量 コンパクト収納 組み立て 高品質 丈夫 ユークイップ お洒落 【特S3】

価格:9,800円
(2021/9/17 18:15時点)
感想(1件)

釣り竿 & リールセット TOISTAX ロッド 2m スピニングリール 初心者用 釣り入門 釣り具セット 釣竿 竿 ロッド リール ルアー ちょい投げ 入門用 投げ竿 サビキ 釣竿 子供

価格:2,280円
(2021/9/17 18:17時点)
感想(38件)

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


ドイツランキング