晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚!激貧!国際結婚、トラブル続きにも負けない日々のダイアリー

コロナのルールころころ。

スポンサーリンク

ドイツのコロナ対応のルールがころころ変わるのでさっぱりついていけないです。

また、州によってルールが違う違う。

 

※今日書くことは、私の見聞きした情報ですので、100%正しくないです。

ドイツ在住で、気になる方はご自身で調べることをおススメします。

 

マスクも州によって決まりがありましたが、バイエルン州では通常マスクでOKとなったよ。と聞いただけで自分でニュースなどを見ていなかったのですが、よくよく読んでみたら、医療用のマスクでないといけないとか・・・?。学校などはマスク必須でも、通常のマスクでもOKなところもあったり、違う。

 

もうわからないので、ダメと絶対言われないFFP2マスクを使用。

 

外はしなくてもいいので、中庭ではマスク外して雑談。街でもマスク外して雑談している人もいます。

 

会社は、友人の会社は全く何も提示が必要ないとか。これは、おそらく雇用主が従業員に健康について尋ねることは認められていないという、日本でも労働基準法があるようにドイツでもルールがあるのでそれでかな?ただ、これにも例外があり、ワクチン接種や検査を義務づけることができる職業もあるのです。

 

この例外が本当に難しい。

こういうときは、外国人だと完全に理解できないので困りますね。

 

何がなんだか、わけわからん。常に自分でニュースをみたり、大使館の記事をみたり・・・変わる。変わる。ついていけん。常にコロナだけを考えていないから、ふと気が付くとルール変わっていて、夫に指摘されたり。州によって違うのが、さらに混乱、旅行は認められているから、またややこしいですよね。

 

コロナばかりは、あ!ごめんなさい。で済まされないことが多いです。

学校でも、マスクなし検査なしできた人に先生が、今すぐ、今すぐ検査してマスク持ってきて、決まりだから、これだけはダメ。と言っていた。

 

また、3Gルールというものあり、大都市、ハンブルクではレストランやイベントに3G 2Gなど表記されるとか?

 

ワクチン済・回復者・未接種で分類されるようです。先日読んだ記事ではバイエルンではこれを取り入れない見解のようです。(先日なので、ま変わっている可能性あり)しかしながら、常日頃からルールが変わるのと、現状、他国ではワクチン接種者または、回復者も再度コロナに感染しているので、今後また変わるかも?

 

ソースをいろいろ貼ろうかと思いましたが、またルールが変わるかもしれないのでやめておきます。

 

 

正直、イライラだわ。

それではciao!!

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村