晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚!激貧!国際結婚、トラブル続きにも負けない日々のダイアリー

ドイツ人男性は結婚したら家事をする?手伝う?日本と違うの?

スポンサーリンク

f:id:europalove:20210926170706j:plain

今日のお題はこちらです。

こういう話をするときは、決まって

これは、完全に人によります。

となります。

 

ただ、一つ言えるのは、日本人がイメージする外国人男性は家事をするは、おそらくドイツではない。他のヨーロッパかな?と個人的には感じます。ドイツ人でも家事を張り切ってやってくれる人もいれば、やらない人もいるので、どうでしょう。

 

家の夫はよく書いていますが全く家事はしません。でも、全くが人それぞれ違うので、これが分担になっているかわかりませんが、まあ、私が専業主婦なので仕方ないですよね。

 

家の夫の場合は、料理を月に1度ほど、窓掃除(気が向いたら)、浴室をスチーム付きの機械で掃除(月1)、カルキ用の水入れの取り換えと掃除(月1)、その他機械に入り込んだカルキ除去をします。これを家事分担と捉えるならば、分担していることになりますね( ´∀` )

 

しかしながら、私が病気のときは何もしませんでした。休み取ってたのにゲームばかり・・料理はします。料理はしますが、片づけません。

 

そして私は日中は家にいないことが多くて、夜勤ありの夫は私が帰ってきて、うだうだいうのだけど、どうしても家事をしたくないので過去に

 

・お掃除ロボット

・食洗器(家はキッチンがついていなかったので、全て自分たちで買いました)

・窓掃除マシン

 

これを買いました!!そんなにやりたくないんだ!!

 

この窓掃除のはかなりいいです。

 

まあこんな感じなので、家は私はフルタイムは無理かなと思います。

 

ロックダウンが緩和されて、通常勤務になってからは大威張りでやらないもの。

 

しかしながら、これは家の夫と私の周りにいる数少ない男性の話なので世のドイツ人男性がどうなのかは知りません。以前に国際結婚仲間と話した時に、率先してやってくれるよ。という人は残念ながら、その場にはいませんでした。^ー^全員専業主婦なので、仕方ないですね。ただドイツ人男性はわりと、修理や何か作ったりを自分でやるので、家事はしてくれなくても、割り切れます。

 

一人だけ、私の日本人友達で家事を分担している人がいますが、彼女はもともと仕事でドイツに移住していたこともあり、お金も折半しているので、完全分担制らしいです。

 

今は日本もそうでしょうか?

 

とのことで、人によりますが、日本人女性が思い描く、ベッドまで朝食を持ってきてくれて、皿洗いに常に何か手伝ってくれるロマンチックな日々というのは、あまりドイツにはあてはまらないかも?おそらく。

 

それではciao!!

 

 

 

【送料無料】【あす楽対応】ドイツパンお試しセット【ドイツパン】【冷凍パン】【ブレッツェル】【smtb-T】【auktn_fs】【RCP】【内祝】【内祝い】【お返し】

価格:2,138円
(2021/9/26 17:19時点)
感想(178件)

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村