晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚!激貧!国際結婚、トラブル続きにも負けない日々のダイアリー

家のドイツ人家族はおしゃべりだと思う。

スポンサーリンク

f:id:europalove:20211003023330j:plain

家の家族はおしゃべりだと最近気が続きました。

いや、いや、薄々は感づいていましたが^ー^確信しました。

 

家は家族の絆というか、ドイツの昔からのスタイルを大事にする感じなので家族が親密なのですよね。

 

以前に近くに住んでいるときは、弟とは週に2日くらいは会っていたかも。

弟はよく友達を連れてくるのと、友達が多いので、かなりの数の弟の友達と会いました。そして、夫の友達も含めてですが、おしゃべりな人だなと思った人は一人しかいなかった。(笑)

 

でもそれって、人の家に来たからとか、はじめて会った人だから?

とか思っていたけど、どうやら違うことに最近気が付いたのです。

 

というのも、弟の幼馴染の彼が家にきたときに、夫も彼が子供の頃から4歳くらい?から知っているらしいのですが、

 

まあ、ドイツ人だから、討論が大好きでみんなで、ヒートアップしていたのですが、ふと、うん?夫と義弟が話している割合が80%?

 

とはっと!しました。

めっちゃ、しゃべってんじゃん!!

 

で、考えてみたら、家の家族って義両親も含めて全員とにかく、話すんですよね。

私は今まで、ドイツ人の家族(私たちのような)をそんなに知らなかったので、それが普通かと思っていたけど、いやいや、しゃべりすぎじゃない?

 

全員?(笑)

クリスマスとかめっちゃうるさい。

そう、そう、そういえば私話せなかったものな、と。

 

そうはいっても、そんな家族にも慣れてきて、私も身を乗り出して話したりできるようになってきました。家族だから恥じらいがないのでしょうね!ただ、半分以上が難しい話題なので、ついていけないのですが・・。

 

とこのように、おしゃべり家族ですが、私も負けずにドイツ語で参加できるようにしていきたいです。

 

それではciao!!

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村