晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚!激貧!国際結婚、トラブル続きにも負けない日々のダイアリー

日本の学校の良いと思うところ

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

2日ぶりの更新となりました。

バタバタしてしまった。昨日は、大きな地震があったとのことで、心配ですが、みさん大丈夫でしょうか?

 

さてさて、日本の学校は賛否両論だと思われますが、私は海外の学校に通って思うことがあります。

 

私たちの時代は、先生が質問して答えるときは、手を挙げて発言していました。(今はどうかわかりませんが)これは勝手に答えていいようにしたら、クラスに一人はいる優等生ばかりが発言することになってしまうので、平等に答えられるようにですね。

 

これは、とてもいいことだと思います。

 

というのも、海外生活の語学学校で私は以前、うそでしょ?という人に出会ったことが有ります。彼女は、授業中に全てに答えるくらいに発言していました。

 

最早、マンツーマン授業になっている。集団でもマンツーマン授業にできるんだと!ビックリでした。答えて質問して、答えて質問して。

 

彼女が来る前は普通に順番にあてられて答えるシステムでしたが、彼女があまりにも答えるので先生も嬉しいのか勝手に答えるシステムになってしまって、ハッと気が付くと

 

元々、ドイツ語をあまり理解していない人たちは全くついて来れなくなっている。

それにある日、先生も気が付いたらしくて・・・。

 

とこのように、海外では発言をするのが当たり前と、みんないうければ、それって程度があるよね?と思った事件でした。やっぱり、文化が全然違う国だと、遠慮というものがないので、私私!!と自己主張がすごすぎるものの、

 

あそこまで自己中に答えてしまうのは、ちょっと・・・・。空気読めなすぎ。

 

そういえば、数年前にいた街でも並んでいる、外国人(ドイツ人ではなかった)の人にレジで1日に2回も割り込まれたことがありました。

 

とのことでciao!!

 

しっかり身につくドイツ語トレーニングブック 文法と頻出単語を同時に学べる (CD book) [ 森泉 ]

価格:2,860円
(2021/10/8 18:19時点)
感想(13件)

無添加ドイツパン&ベーグル 6種セット(ドイツ産ライ麦&国産小麦 使用) パン 送料無料 冷凍 保存可 リベイク パン 詰め合わせ 食べ物 お歳暮 御歳暮 ハロウィン クリスマス お返し プレゼント ギフト 内祝い お祝い 内祝い 高級 お取り寄せ グルメ

価格:2,560円
(2021/10/8 18:22時点)
感想(271件)

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村