今回はちょっとポエムがかってしまうかも。
うざいと思う方はスルーしてください。
私は結婚してからの3年間あることにに囚われてきました。
そのことが叶わなくてつらくて、ずっとずっとそのことを考えてきました。
本当に苦しい3年だった。
傍から見たら、ヨーロッパに結婚して住んで、SNSなどを見る限りは、幸せな人だと思われていたかもしれないけど、心はいつもそのことに囚われていて苦しかった。
何度も泣いて、ひどいときは、起きてしばらくしたら涙が出てきました。
どうしてみんな簡単にできることができないのだろう。ずっとずっと苦しくて、悲しかった。でも
ある日の休日ソファーに座っていたら、夫が横にいて、ふと思いました。
夫はそのことが叶わなくても、いつも横にいてくれて、
雪で転んだらすぐに、起こしてくれて、楽しいことを共有してくれて、美味しい物を教えてくれて、いろいろな景色をみせてくれて、いつも二人で幸せでいられることを考えていてくれた。
そのことに気が付いたら、ハッとして。
悲しみを手放してみようと思いました。
もう仕方ないよね。叶わないことに執着して、いつまでも落ち込んでいても、何も変わらない。
結婚する前の私は、よく人にいつも、楽しそうだよね。と言われました。
こうしたい、あーしたい。こうなりたい。いつも、希望に溢れていた。
会社で上司にあるとき
「〇〇はいつも幸せそうだな」
と言われたことがあったくらいに、私はいつも笑顔だったと思う。
よし、もう叶わないのは仕方ない。
手放そう。
そう思って、散歩に出てみたら、こんなに美しいところに住んでいたっけ?と本当に全てが美しく思えました。教会の鐘に、煙突から出る煙、紅葉した景色に雪が掛った山。
家に戻って暖かいココアを飲んでいたら、けっこう幸せじゃない?と思えた自分がいました。よく悲しみに囚われていると全てが曇って見えるというけれど、本当にそうだなと実感しました。
いろいろあったけど、結婚して、普段の生活では経験できない景色をみたり感じたり、私には私の人生があって、叶わないことだけが、幸せじゃないんだって思えました。
とは言いつつも、まだ完全にそのことから解放はされないのだろうけど、でも一歩前進。今日は夫にマッサージでもして感謝を伝えたいと思います。
それでは!!みなさんの一日が素敵でありますように。