晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚!激貧!国際結婚、トラブル続きにも負けない日々のダイアリー

人の言いなりになる人の心理とは?

スポンサーリンク

f:id:europalove:20211108163647j:plain


私は何度か、人の言いなりになる人に合ったことがあります。

 

彼がダメっていうから、できない。

母がダメっていうから、できない。

夫がダメっていうから、できない。(妻もあり)

 

母がダメっていうからは、子供のうちはありでしょうけど、これを20歳過ぎても言っている人もたまにいたりしますね。そして、だいぶ大人でも彼が彼が・・という人もいたり、そんな人を見ると、彼女は彼にコントロールされているのではないか?と、とても心配になります。

 

では、どのようなタイプの人が言いなりになってしまうのでしょう。

 

【人のいいなりになってしまうタイプ】

 

・争いごとが面倒

・依存性があり、その人に執着してしまう

・自分に自信がない

・男をたてる文化で育ってきている(逆もあり?)

・素直過ぎる

 

危険な前触れ

 

しかしこれが、親のいいなりならば、親から早く卒業すればいいので、結婚を機に変われることもあるのですが、このタイプの人の危険なところは、例えば従うことに慣れているので、そのまま今度は夫の言いなりになる人になってしまう可能性があるということです。

 

それでも本人が幸せならば問題ありませんが、もしもモラハラな夫だったとしたら?そこから抜け出せなくなってしまう可能性を秘めているかもしれません。

 

自分の意思は大事にしよう

 

私は子供の頃から親にも反抗的でしたし、夫に〇〇してはダメ。と言われて素直に従うタイプではないので、正直、性格もあると思います。ただ、自分自身を持っていないと人にコントロールされる人生となってしまいます。いつでも、自分がしたいことをできる自分でいられるように心がけたいものです。

 

でも、もしも自分がこの言いなりになるタイプだとしたら?そこから、抜け出したいと思うならば、自分の意思を伝える、自分の思うように行動する癖をつけることが必要となります。なかなか難しいことです。

 

癖や性格はなかなか変えられないですが、幸せになるためにも自分を持つ努力が必要ですね。

 

それではciao!!

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村