晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚!激貧!国際結婚、トラブル続きにも負けない日々のダイアリー

海外で働くと言うこと、あれこれ。

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

f:id:europalove:20211118045813j:plain

私はドイツに来てから、いろいろな人と出会いました。

自称、引きこもりの誰とも口を利かない私ですが、たまーに、夫に連れられて夫の知り合いに会うことがあります。

 

先日、夫の仕事関係の人が人を探していて、誰かいない?なんて聞かれたらしく、調度経験がある知人がいたとのことで、ある方とやり取りをしていたらしいのですが、彼女はEU圏の方で、ある日、私が家に入ろうとしたら彼女にそれを言われて、履歴書を預かりました。

 

で、それをチェックしてほしいとのことで、夫が赤字をバッチリ3ページ入れて、そのあとそれを直すと言う大変な作業を深夜まで付き合うこととなったのですが(笑)

 

その人はもうドイツで7年くらい働いているけど、国でドイツ語を勉強して、あとは働いて覚えて、でもどうも書くことがやはり苦手なようなのです。

 

やっぱり、学校ちゃんと行かないとダメかな?

なんて彼女は言っていましたが、なんとか終えました。

 

でもすごいなと、感心しました。

もし私なら一人でドイツに来て、一人で住んで、仕事探して、サービス業から今度は上を目指して、しっかり勉強して、専門職に就くとか絶対できない!!すごい!!

 

なんか、全く違う世界を見た気分でした。

 

きっと日本人でも同じような人はたくさんいますね。

一人でドイツに来て、働いて。

 

いつも夫の陰に隠れている私からすると、すごい!!すごすぎる!!

と尊敬する!!

 

そういえば、先日、知り合いのイタリア人にあったのですが、彼女は旦那さんがドイツ人で、もう50歳すぎていますが、最近、ドイツ語の学校に通い出したらしい。B2のクラスに通っているのよ。なんて言ってました。

 

ちなみに、在ドイツ20年らしい。

いつになっても、人は学びたいと思うならば、学べるものですね!

みんな、素敵だなと思ったのでした。

 

それではciao!ciao!

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

ドイツランキング
ドイツランキング