晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚!激貧!国際結婚、トラブル続きにも負けない日々のダイアリー

石の上にも三年!だった語学音痴!

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

f:id:europalove:20211121175737j:plain

石の上にも三年とはよくいったもので、義母はよく私に手紙を送ってくれますが、先日ようやく辞書なしで全て理解できました。(笑)

 

家の姑は、普通に普通のドイツ語を使います。

簡単にわかりやすくということは、してくれない。><

なので、今まで全然わからなくて、常に辞書が必要でした。

夫も姑からの手紙を見て、なんでこんな難しいこと書くの?

読めないじゃん!!といつも憤慨しておりました。

 

私はわりと文法は得意なのですが、どうも単語となるとまだまだ、知らない言葉がたくさんあるので、なにこれ?となることが多かったのですが、自分で自分の成長を感じました。

 

あ、でも、以前に姑が翻訳機を使って、バシバシ打ち込んで会話をしたことがあったのですが、そのときは、日本語翻訳が変なので、ドイツ語を読んで理解していましたが、それがかれこれ、2年前か。

 

と考えると読むのが得意でも、手紙って難しいのかもしれませんね。

 

とはいっても、やはり会話は苦手です。

 

夫も、お金のことは心配せずに、習い事をするか、ドイツの会社・お店でパートしたら?と言います。日本企業は日本語通じてしまうから、それなら意味ないから、ドイツ語しか使わないところを選びなよ。とのこと。確かに・・。

 

日本語と英語でOKなら、甘えてしまう。

リスニングがとにかく、苦手なので、ドイツ語を使う何かをしたいなと思っています。

 

しかしその前に、ロックダウンが来るようですね。

 

なかなか難しいので、ドイツ人のタンデムパートナーとかドイツ人友達にメールを送ってみたり、チャットしたり、ドイツ語は文字でもできるようには、頑張っておりますがそれでも会話が伸びないので昨日は、夫にずっとドイツ語で話しまくってみました。

 

迷惑そうでしたが、頑張るぞ!えいえいおー!!

 

それではciao!

 

 

カシオ 電子辞書 XD-SX7100 ホワイト / ドイツ語モデル エクスワード 実践的にドイツ語をしっかり学びたい方に/学習から実務まで対応 ドイツ語10コンテンツ収録 CASIO EX-word 【ギフトラッピング対応】【在庫あり】

価格:45,273円
(2021/11/21 18:01時点)
感想(1件)

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村