晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚!激貧!国際結婚、トラブル続きにも負けない日々のダイアリー

ドイツで運転できない小心者の私です。

スポンサーリンク

f:id:europalove:20211201190045j:plain

私は実はドイツの運転免許証を何気に持っています。

それは、日本の免許証と交換みたいな感じで、ゲットしたのですが。

 

でも、ドイツでは運転したことない。

 

以前に夫が義両親の小さい車を借りて、買い物に行ったときに、一度だけ、駐車場で練習したことがありましたが、それも1年半くらい前の話で、正直、日本とは標識も違うし、ドイツの道ってロータリーみたいにぐるっとまわって、方向転換したりとか、ちょっと理解不能なことが多くて、一人は無理・・・。

 

しかも、みんな高速は、かなり飛ばすので怖い怖い。

無理無理無理。

 

とのことで、宝の持ち腐れとなっておりますが、本当なら、運転したらもっと田舎で安いアパートに住めるし、夫としてはそうして欲しいらしいけど、なんせ雪は降るし、道も凍るし、こわい。でもさ、車のローンと保険を考えたら変わらなくない?

 

むりむり、しか言わない私。

 

それにしても、夫は慣れているから実際に滑っても、ハンドル操作でコントロールできるけど、私なら大事故になっていると思う。かといって、春夏秋限定の車って意味がないような。

 

困ったものです。

でも、ドイツの運転免許証に書き換えたら、EU圏でも運転できるのでそれは、ラッキーな気はします。

 

ドイツに住んでいて運転する気のある方は移住後、すぐに免許証の書き換えをすることをおススメします。日本の運転免許証はドイツの運転免許証に書き換えができます。

 

基本的な条件は、移住して半年以内に書き換えをすることと、日本の免許証の有効期限が1年残っていないといけないらしいです。

 

らしいですと言うのは、ドイツなので、運となります。半年以内に書き換えをしないとテストを求められることもあるし、ないときもある。一度、日本で更新してしまうとそれもまた、引っかかってしまうこともあるし、ないときもある。

 

とのことで、それではciao!!

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村