晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚!激貧!国際結婚、トラブル続きにも負けない日々のダイアリー

食後低血圧って知っていますか?

スポンサーリンク

f:id:europalove:20211204180338j:plain


私は貧血持ちですが、貧血はなかなか理解してもらえない病気の一つですもあります。以前にかなり重度の貧血になった時に友達にさえ理解してもらえなくて、え!さっきまで元気だったじゃん。と言われて、ショックだったことがありました。

 

しかしながら、貧血は本当に急になります。

 

私の場合は前兆はあるときもあるので、もしかしたら?と思ったら持ち歩いている鉄剤を飲むようにしていますが、食後低血圧に悩まされたこともあり、あれは結構大変でした。

 

家の夫も貧血に理解のないうちの一人です。

 

先日、また貧血気味で夫に言ったら、なんで同じ物食べていて貧血になるのか、それは日常生活で〇〇しないからだとか言ってきた夫

 

そもそも貧血って、その人の体質もあるし、

そこで

「じゃあ、あなたはどうやって毎月、私と同じ血を外に出しているの?」

と聞いてみると黙る夫。

 

とは言いつつも、血を作りにくい体であることは確かなので、いろいろ改善策をみていて、先日書いたタンパク質を取ることも心がけてています。

 

さてさて、先ほどちょっと触れた

食後低血圧ですが

そのままに、食事をすることによって血圧が下がってしまうことです。軽いめまいや、ひどいときは、気を失って倒れてしまうこともあります。原因としては一気に食べることによって胃腸に大量の血液が流れてしまうためとのことです。

 

対策方法

これは、毎回なるようでしたら、お医者様に相談したほうがいいと思いますが、私は食事を抜くことをしないようにしていました。例えば、家にずっといるならば問題ないですが、出掛けると決まっているときは、忙しくても、なんでもいいので口に入れるようにしていました。チョコレートやバナナやフルーツなどを常に常備しておいて、時間がなくても、何かを食べて、血圧が一気に下がらないようにしていました。

 

とこのように、貧弱は常に、大変ですが(汗)

体質改善は簡単ではないので、何か起きたら、対策を考えるしかないです。

 

それではTschüss!!

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村