晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚!激貧!国際結婚、トラブル続きにも負けない日々のダイアリー

なかなか言えなくて悔しい、ドイツでの便利な言葉!

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

ドイツではクリスマスに

 

Frohe Weihnachten!

 

と言います。こういわれたら

 

gleichfalls

 

と返すと「あなたも!」という意味になります。

ですが、この言葉がどうも私の中で言いにくくて、出てこなくて何度も残念な気持ちになりました。

 

私はドイツに住んでいるけど、あまりドイツ人と話す機会がないので、たまに急に何かを言われたときに、返せなくて笑って終わってしまうことが多い。

 

これは、毎回、残念と思って悔しくなります。

言われるとわかっていたら、返せるのに意表つかれて、

は!!ニコニコで終わりとか。

 

せっかく、コミュニケーションを取れるチャンスなのに、残念でなりません。

 

あとは、ありがとうと言われたときに、Bitte と返しますが、それも、タイミングを逃すことが多々ある。

 

ダメだな。

と年末に大反省。

 

Schönes Wochenende!

Danke,gleichfalls

(よい週末を!)

(あなたも)

 

これは、週末には絶対に言われる。スーパーとかお店とか(笑)

 

schönen Tag

平日ならば、これですね。

(よい、1日を)

 

普段から、あまりgleichfallsを言わないから、いけないのですよね。

Danke,Tschüss!

Dnake,Ciao!

で逃げている。

 

来年はせめて、この言葉は返せるようになりたい!!

これは、人見知りの性格が仇となっていると思う。

いくつになっても、変わりませんね。この人見知りな性格は・・・

 

できるだけ、人と話したくない、早く会話を切り上げたい。

この癖を直すぞ!!

慣れてくると自分を大発揮できるので、授業とかでは、かなり話すのだけど、知らない人、慣れない人と話すのが本当に苦手。

 

来年の目標

・人見知りを直して、ドイツ語でたくさん会話する

・ドイツ語でスラスラ会話できるようになる

・健康体になる

 

大まかな目標を上記にして、あとは細かく、毎月、目標を設定していきたい。

それではciao!ciao!

 

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村