晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚!激貧!国際結婚、トラブル続きにも負けない日々のダイアリー

ついに大晦日!今年も新年の花火は禁止?

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

f:id:europalove:20211231170047j:plain


ついに大晦日ですね。

クリスマスくらいからバタバタで全然、休めてないです。

 

やることが山盛りです。

 

ドイツでは通常は大晦日は、早い時間くらいから花火があがり、新年になった瞬間には大騒ぎで、バチバチと至る所で花火と教会の鐘の音でカオス状態になりますが、もう2年連続で禁止??

 

と思いきや州で違うようです。

 

バイエルン州は禁止と書かれていましたが、バーデンヴュルテンベルク州は人が集まるところでの花火は禁止となっている。

 

この、州で変えるのは何?しかも、道のむこうは違う州とかもあるし。

 

昨日、街のお肉屋さんに行ったののですが、なんと扉に2G・・・・。え?

お肉屋さんとかパン屋さんは3Gのはずじゃないの?

とちょっとよくわからない。状態に・・。そのくせ

 

日本の友達は実家に帰るにも、申し訳ないといいながら、帰っていたけど、ドイツでは旅行してんじゃん!!(笑)

 

人の国なので、何とも言えませんが・・・実に不思議です。

 

今年は日本はコロナが減って、楽しいお正月でしょうか?

うらやましいです。

 

それではみなさん、よいお年をお迎えください。

Einen guten Rutsch ins neue Jahr!!

 

それではciao!!

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村