晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚!激貧!国際結婚、トラブル続きにも負けない日々のダイアリー

昔の恋に後悔するとき

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

f:id:europalove:20220218161920j:plain


誰でもあの時こうしていたらと後悔したことはあると思います。

それは恋以外でも人生は選択の連続です。

 

そんな中でも今日は恋について、まとめてみます。

 

昔の恋を懐かしむときってどんなとき?

昔の恋を懐かしむときはおそらく、人生に行き詰まっているとき、上手くいっていないときです。そんなときは、あのときこうしていたら!と人間思ってしまう。そして、手放した恋を後悔したり、あのとき違う選択をしていたら、きっと上手くいっていたはず。なんて、もう今となってはわからない理想を現実と捉えて考えてしまうのでしょう。

 

昔の恋を冷静に分析してみる

ならば、どうしたらいいのか。その時の恋を冷静に分析してみましょう。

では、あなたはその恋をどうして手放したのでしょうか?後悔するということは、自分から手放していることでしょう。当時は、絶対にダメだと思った理由があるのに、昔を思い出しているときは、いい思い出に浸って、ダメだった理由に目を背けているのです。

 

もしもその道を選んでいたら?

なんでもいいので、紙によかったところ、ダメだったところを書き出してみます。そうすれば、もしもそのままだったら、どうなっていた?ということを想像できるかもしれません。

 

経験から思うこと

例えば昔の大失恋などもそうですが、冷静に分析してみると、なんだ、女好きな人だったなとか、自分に酔った人だったなとか、性格が合わなかったなとか、いろいろ出てくるものです。しかし、そんな中でも、私は過去に2度ほどあのとき、と後悔する恋がありましたが、やっぱり冷静にじっくり考えてみると、上手くいかなかった理由があったのですよね。人間ない物ねだりです。

 

ないもの、手放してしまったことを後悔するよりも、今ある物を大事にして、上手くいかせる努力をすれば、必ず、やっぱりこの道を歩んでよかったなと思える日が来るのではないでしょうか。

 

と、今日は昔の恋を思い出して後悔するときについてでした。

 

では!Tschüss!

 

実際に私が夫を引き寄せたときに読んだ本

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村