晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚!激貧!国際結婚、トラブル続きにも負けない日々のダイアリー

最近ドイツについて度々聞かれます。

スポンサーリンク

f:id:europalove:20220227161659j:plain

中谷美紀さんがオーストリアに住んでいて、ドイツとオーストリアの話がネット上で一人歩きして、友人に聞かれることがあります。

 

ドイツでは子供を叱らないのでしょ?

 

ドイツでは離婚後も家族ぐるみで会うんでしょ?

 

うーん。私はどちらも経験がないけど。

 

ドイツでは子供を叱らないのでしょ?

子供には叱る人もいます。

現に家の姑はけっこう子供たちにキレていることがある。

あと、夫の友人も子供たちに普通に怒ってます。

 

でも一方的に子供に意見を押し付けない。

相手の気持ちも尊重する。

 

ブチギレ姑は、プリプリに怒っていて、舅に止められていることもある。

「なんてことだ!!やめなさい!!」

なので、これは完全に人よると思いますが

 

でも、嫌なことを無理にでもさせることがわりと、少ないかもしれないです。

それは大人でも同じです。

 

とはいっても、ドイツでは仕事の時間は守ることが鉄則ですし、仕事をするとかそういう決まったことはしなければなりません。

 

例えば、家事を手伝いたくなければ手伝わなくていい。

とか、参加したくなければ参加しなくていい。

好き嫌いは一応は、進めるけどそんなに嫌なら食べなくてもOKなど。

 

こういった意思を尊重することが、日本人には叱らない。

ドイツ人は自由、と映るのかもしれません。

 

ただ、ドイツ人といってもたくさんの人がいるので、それぞれですが。

結婚した時に、義実家で手伝わないといけないよね?と聞いたら、手伝いたくなければ、やらなくていいし、手伝いたければやればいいよ。

 

と夫が言ったのを勘違いして、私は長らく何もしないグータラ嫁でした。

 

家の義両親は6時間くらい歩き詰めでも大丈夫なくらい体力がありますが、それでも最近は、やっぱり歳だなとと感じることがあるので、できるだけ一緒にいるときは、率先して家事もします。(笑)

 

しかしながら、日本の私の両親は躾にとても厳しかった。

昔は普通にパシッとされたこともあります。

特に食事のマナーについてはかなり厳しくしつけられました。

で、大人になって思うのが、本当にありがたいのですよね。

 

両親の厳しさがあったので、わりと好き嫌いも少なくて、食べられない物は椎茸くらいなので、お呼ばれもかなり楽です。食べられないものある?ない!!

 

そういうことを考えたら、多少の躾はあったほうが、後々、子供の生活も楽かも?

 

ドイツでは離婚後も家族ぐるみで会うんでしょ?

 

これこそ、どんな状況で離婚したかによりますよね?

 

円満離婚しているかで違ってくることでしょう。

ただ、共同親権など父親も子育てに参加する傾向にあるので、子供の年齢が何歳なのかにもよりそうです。

 

あとは離婚後に子供と親の距離がどれくらい離れているかでも違ってきますね。夫の親戚のも離婚者はいますが、近くなので子供が来たいときに来ていますが、元奥さんが度々来て上がり込むことはほぼないですね。

 

とのことで今日は久しぶり?の文化の違いでした。

 

それではciao!!ciao!!

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村