晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚!激貧!国際結婚、トラブル続きにも負けない日々のダイアリー

語学勉強での先生との相性

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

どの先生に出会うか。

これは、何かを勉強するときにはとても大切になりますよね。

 

小学校・中学校・全ての学校について、このテーマは大きな問題になります。自分にとっていい先生と出会えば、楽しく学べるし、学べることも増えます。

 

しかしながら、こればかりは運なので、相性が悪い先生にあたってしまったときは、それはそれで受け入れるしかない。

 

でも、語学勉強では違う学校に行く選択肢もあります。

 

私はドイツに来てから引っ越しが多かったので、学校も変わっていますが、最初の学校だけ先生との相性が悪かったのですが、その後は運よく、いい人たちと出会い、楽しく学べました。

 

しかし、そんな私がいいと思う先生に嫌われて苦戦している人がいたのも事実です。

完全に相性ですね。

 

ドイツでは語学学校の先生にドイツ人が少なく、違う国の先生もたくさんいます。

なので、けっこう運が左右します。

 

周りの人も、もはや、なぜその人がそんなに厳しく当たられるのかわからないレベル。

でもみんな、優しいのでなんとかくカバーしたりしながら、学びます。

 

われわれ、日本人であれば、とっくに違う学校に変えているかも><と思うけど

でも、わりとあまり気にしない人もいたりします。

 

そんな強いハートに憧れるのでした。

 

ところで、ここ数日は戦争(ロシア)の話題ですっかりコロナを忘れていましたが、日本の友達から、ついに家族がコロナになって家族全員家にいないといけない、と連絡があり、そうだ!

 

コロナだったと思い出したのでした。

コロナもまだまだ、おさまりませんね。

 

世界中がまた平和になって、行ったり来たり、好きな時にすきなところにという日々が早く戻ってくることを祈ります。

 

それではciao!!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村