ドイツではゴミの日に、ゴミの箱を外に出します。
(アパートによって違うかも、通常ゴミ)
箱といっても大きくてガラガラ引くタイプのものです。
画像はのせたら、地域がわかりそうなのでやめておきます。(笑)
家のエリアの回収は朝なのですが、これすぐに、中に入れないと誰かがゴミを入れていく。
今日、夫が出したのを知らなくて夕方気が付いて入れたのですが、もうすでに誰かのゴミが入れられていた。
こういうときに、観光地ってイラっとする。
誰だよ!
ちなみに、市が設置しているゴミ箱がすぐそこに2個もあるのに、5歩、歩きたくない人が捨てて行ったのでしょう。腹が立って仕方がない。
ちなみに、ドイツのゴミのルールは地域によって違いがあります。
アパートによっても違うかも。
夫が独身時代に住んでいたところは、大きなボックス(日本の団地みたいな感じ)があって、そこにみんな捨ててよかった。だいたいゴミは、通常ゴミ、プラスティック、紙、瓶、粗大ごみに分けられています。(地域によって違いあり)
アパートと地域によって各自ルールが違いました。
アパートで捨て方が違う
1軒目
通常ゴミ(指定のボックス)プラスティック(指定の袋)、この二つはゴミの日に外に出しておけば持って行ってくれる。紙は一緒に捨てるところがあって、大家さんが当日出してくれるシステムでした。(Biotonneは使用なし)
2軒目
通常ゴミ(指定のボックス)プラスティック(指定の袋)紙(指定のボックス)Biotonne(生ごみ)指定のボックスへ、回収日に外に出しておくと持って行ってくれる。
3軒目
全て共有のゴミ捨て場にボックスがあるので、分別して入れておくと持って行ってくれる。
4軒目
通常ゴミ(指定のボックス)Biotonne(指定の袋に入れて指定のボックスに入れる)回収日に指定の場所に出す。Biotonneのみ、管理の人が指定日に外に出してくれる。
プラスティックと紙は自分で、ゴミ集積所(リサイクルセンター)に持って行く。
と、このように違いがありました。
今のところは、頼めば紙用のボックスも、貸してもらえるらしいですが、家のアパートは誰も使っていない。みんな、各自捨てに行っているらしい。(笑)ボックスはアパートによって巨大ゴミ箱が設置されているところとも。
だいたいの分類は?
分類については役所から貰う紙に細かく書かれています。それに従って分類します。
ゴミ箱はボックスの色で分けられています。今住んでいるところは黒が通常ゴミ、青が紙、プラスティックは地域によって色分けされた袋があります。プラスティック用の袋は役所で1回貰ってそのあとは、リサイクルのゴミ捨て場で言えばもらえるので、貰っています。BiotonneはBiotonne専用の袋はスーパーやドラックストアで買っています。
ビン・缶は?
ビンは指定のゴミ捨て場があるので、そこに持って行って、瓶の色のよって決められた場所に捨てます。缶はビールやジュースは、スーパーに専用の機械があって、そこに入れるとお金が少し戻ってきます。
トマトソースなどの缶はプラスティックに捨てられますが、缶やボトルに記載があるのでそれに沿って捨てます。たまに、違った!ということがあるので、私はいちいち夫に聞いているので、夫はたぶん、うざいと思っていることでしょう。
回収日は?
以前住んでいたところは回収の回数と大きさ(ごみ箱の)で料金が違ったと記憶しております。各自役所に問い合わせることをおススメします。今住んでいるところは通常ゴミは月2回の回収です。
とのことで、今日はゴミについてでした。
それではciao!!