晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚!激貧!国際結婚、トラブル続きにも負けない日々のダイアリー

ガソリンが高すぎて、ついにドイツ人が

スポンサーリンク


先日、ニュースを見ていたら、ガソリンが高すぎて、ドイツ人が国境を越えてフランスの境界線近くのガソリンスタンドが混みこみというのがやっていた。

 

今1L300円くらい?超えたかも?がドイツです。

 

ドイツではガソリンスタンドのアプリがあって、どこが安いかを表示でき、それを見て入れに行く人もいます。

 

いったいどうなってしまうの?

でもこういった、何かが安い問題はEU内ではあるので、スイスからもオーストリアからもドイツのスパーに買い物に行ったりと、周辺国の人たちは価格を意識した生活をわりとしていると思う。

 

食品もだんだんと値段が上がってきているので、いつも違うところに行って立ち寄ったところで、安ければいくつか買ったりしています。

 

一昨日、時間がなくて近くのスーパーに行ったら、いつもなら69セント~80セントのものが、1€14だった。ガックリ。チリも積もれば高くなる。

 

国としてもいろいろと対策を取っているようです。

対策を取るたびに賛否両論あるようですが、不安で仕方ない。

 

冬に本当にHeizung(暖房)を使わないとどれくらいの寒さになるのか。

家はすでに、昨日と今日と家の中が若干寒い。

 

とのことで、世界中で値上げですかね?

 

ciao!!

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

 


ドイツランキング