晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚!激貧!国際結婚、トラブル続きにも負けない日々のダイアリー

ある人のブログにはまりました。

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

ここ数日、寒すぎてすっかり冬のような気候です。

ここは、マイナス8とか10とか15度とか普通にいくのに本当に暖房なしで過ごせるのだろうか・・。絶対無理な気がする。

 

さてさて、私は一応、ブログ村などに登録はしているけど、全然ブログ村内で記事を読むことがない。特に同じ境遇の海外生活とかドイツ生活とかは、ほぼほぼ読まない。はてなでの、読者登録がたくさんなので、そのブログを寝る前に読むのが日課です。

 

自分と同じドイツ生活ブログを読まないのは、自分と比べて落ち込みそうだから。

><

皆優秀で、金持ちで。私とは違う世界~なのさ。

 

そんな私でしたが、ふと、ブログ村を開いたら、ものすごい面白いブログに出会った。

本もそうだけど、文章ってその人の好みがあるから、ハマると一気に読んでしまったりする。(笑)

 

私の中でその人の日記ブログは本にしても買うかもと思うくらいに面白かった。

 

才能があるって、いいな。

これからも楽しみにしたい。

だから続けて欲しい。

何気にファンになった私です。

 

それをきっかけに、なんとなくいろいろ、ブログ村以外も検索してみてみたら、ドイツをぼろクソに書いている人もいた。ドイツ人が読んだら激怒するレベルだった・・。

 

人それぞれ、いろいろな感じ方もあるし、いろいろな表現をする人もいる。

 

今日は静かに時間が流れている。

今年もあと、3ヶ月で終わりますね。

今年は人間関係の学びが多かったけど、ドイツ語は全然学べていない。

興味がないことを続けるのってけっこうキツイ。

 

ドイツ人と話すたびに、単語不足を感じ、勉強しようと思うけど、家に帰ったら全然しなくて、むしろ知らない単語を夫に言われるとドヤ顔で、は?とか言ってしまう。

 

よし!今日から本気出すぞ!と毎日思い、ドイツ語を話せる日本人がこれだけ、努力しましたとかいうのを見ては、私もついにやるぞ!と思うけど2時間後には、日本のドラマを見てしまっている。語学は若いうちじゃないと難しいと言うのは、たぶん、やる気の問題かもしれない。

 

やる気が歳を取るとなくなってくる。

友達を作る意欲も減る。

 

ところで、は?で思い出したけど、先日行ったベトナム料理屋のトムヤンクンが私には合わなくて、無言で食べていて夫に顔色悪いけど大丈夫?と言われた。

 

ドイツで食べられているアジア料理は、ドイツ人に合わせてあるので私はあまり得意ではない。その中でも自分向きの味の店に以前はよく行っていたけど、今回のところはまじで酸っぱかった。

 

 

それではciao!!

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

 

 

 
 


ドイツランキング