晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚!激貧!国際結婚、トラブル続きにも負けない日々のダイアリー

スパーマーケットで知人から隠れる。

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク


夫の車があれなので、歩いてちょっと遠くのスーパーまで一人で行ってきました。

怠け者の夫は家でゲーム三昧です。

 

家の近くのスーパーは安いのだけど、質が悪くて、先日買ったキノコも3日でカビが・・・。

 

とのことで、少し頑張って歩きましたが、買い物していたら、以前の学校のクラスメイトがいました。

わ!!

 

で、こそっと隠れて、過ごしました。

その人の家は、私の家の近くだし、20分、一緒に歩いて帰るのがちょっと。

仲の良い人だったら、絶対声かけるけど、苦手な人だとついつい、さっと。

気を消してします。

 

だから、ドイツ語が進歩しないのですね。

 

で、ふと買い物カートを見ると、殻のボトルが入っていた。

やばい!!全然気が付かなった。

え!!どうしうよう。

これ、まるで私が飲んだみたいじゃん。

 

と思いながら、気が付いたのが遅すぎて・・。

ドキドキしながらレジへ。

 

すると店員さんに、そのビンは?

とやっぱり突っ込まれました。

 

やっぱそうだよね。

とのことで。

「Das gehört mir nicht」

と、かなりてんぱりつつ・・。

 

どっちみち捨てるから、ちょうだい。

みたいに言われて、コロナだし、人が飲んだ瓶触りたくない!

と思いつつ、指でつまんで渡したら、試供品の手拭きをくれた。

優しい。

一安心です。

 

私はドイツ人の友達がいないので、よく夫に言われるのは、

「君のドイツ語って、テキストみたいだよね」

><

まあ、そうでしょう。テキストで学んだドイツ語を話すだけなので。

だから、もっとドラマとか映画を観るべきですね。

 

とっさに、何て言えばいいのか、悩んでしまうドイツ語。

けっこう、出てこなくて英語でやり過ごすことも実はある。

 

ドイツ語って難しいので、余計なことを考えがちですが、ドイツ人の会話を聞いていると、ずこっと!なるくらいに簡単に言っていたりする。

 

反対に文法知っているから、難しく考えすぎなことも多々ありますね。(笑)

それは、道案内のときにすごく感じた。

 

とのことで、なんとか一日が終わりましが、かなり食品が高くなっているので、肉魚は少し控えようかと思うのでした。

 

それではciao!!

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


ドイツランキング