晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚!激貧!国際結婚、トラブル続きにも負けない日々のダイアリー

寒さ対策どうする?

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

電気・ガスなどが爆上がりしているドイツ。

ヒーター(Heizung)の値段の問題で、今年は使わないお家も多いのかな?

ちょっと、本当にいくらくらいになるのかがわかっていない私。

 

しかしながら、まだ9月なのですが、すでにかなり寒い。

もうすっかり真冬です。

 

夜はもう寒くて、毛布にくるまっております。

さすがの夫もパーカー引っ張り出してきてた。

 

先日夫が帰ってきたときに、このアパートHeizungはガスらしいと言っていたので。

難しい。

 

寒さ対策と言っても、

 

・家の中の隙間をふさぐ

・たくさん服を着る

 

くらいしかないのですが。

家の中の隙間をふさぐは、喚起するし、全く窓を開けないことはできないので、若干難しいような。

 

しかしながら、たくさん服を着るでおススメしたいのは!

なんと!懐かしい「毛糸のパンツ」です。

今の時代だと他に呼び方があるのでしょうか?

 

わかりませんが、これはかなり暖かいです。

まあ、ドイツに移住するとなったときに、持ってきた方は多いと思いますが、ぽかぽかするので、ぜひ着てほしい一品です。

 

 

 

あとはフリースとか、モコモコ系は本当に暖かいのでそういったものでしのぐつもりですが、今からこの寒さだと、真冬は越せないので、あまり電気代の掛からないヒーターを買うか検討中です。

 

 

電気代も高いけど、ガスよりはましなのかな?

どうなってしまうのだろう。

 

昨日読んだネットニュースでは、ベルリンの古いアパートに住んでいるファミリーは隙間だらけで寒くて毛布にくるまっていると書いてあったけど、オンボロアパートじゃなくても寒がりの私は夜は毛布にくるまっております。

 

とのことで、かなり不安のドイツではありますが、ニュースは不安になりやすいので、ほどほどにしておきたいと思います。

 

それではciao!!

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


ドイツランキング