晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚!激貧!国際結婚、トラブル続きにも負けない日々のダイアリー

再び再び姑からのストレスに負けなくなってきた私

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク


先日、うかつに返事をしてしまってからというもの、すごいメッセージがたくさんくる。

 

ちらっとみたら、クリスマスに来なさいというところからはじまって、たぶん夫が返事をしないからか、すごいマイナスすぎることが書いてあった。

 

はーー。とすごい溜息。

「私は日本という島国を調べたのよ。日本では二つ仕事を持っていないと生活できないのでしょ?」

とも書いていあった。

 

島国?まあそうだけど。

次また言われたら、イギリスも島国だよね?とわかりやすく言ったほうがいいだろうか。たぶん、小さな小さな島をイメージしているような。

 

仕事を二つとは、なんだろう。

人それぞれなので、正社員でそれだけで暮らせる人もいれば、何かしらの要因で二つ仕事を実際している人もいるだろうし、趣味の副業を楽しんでやっている人もいる。それは、ドイツでも同じではないだろうか。何をどのように読んでそう思ったのかわからない。

 

もしかしたら、最近では共働きが普通になってきたということだろうか。

 

わけがわからないけど、いちいち反応するとまた疲れるのでスルー。

 

翌日、また未読メッセージ5通。

なんかの画像だ。

 

しかしながら、少し成長したなと思ったのは、姑に何か言われても数時間で立ち直れるようになってきた。だんだん成長している自分。

 

 

それではciao!!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


ドイツランキング