晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚!激貧!国際結婚、トラブル続きにも負けない日々のダイアリー

嫁いビリと天然の境界線に震えた出来事

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク


さてさて、11月中に今年あったことの総まとめをして、12月からは来年に向けた目標を立てていきたいと思います。

 

前向きのブログにしていきたいのだけど、その前についにこのことを書くことにした。

 

これは、さすがにまずい内容かなと思って、封印していたのですが・・・。

今年あった出来事を全て吐き出して新たな年にしたいなと、決心しました。

 

家の姑さんが私にしていることが天然なのか嫁いビリなのかがわからない。

 

ということを何度か書いてきた。

 

度々、イベントがあるとプレゼントをくれたり、たまには二人で出掛けることもあるし、性格がきつくて、機嫌が悪いとヒステリックになるけど、別に意地悪でしているのではないのかな?などと思ってきた。

 

夫も義弟さんも姑のことを天然みたいに思っている。

 

その出来事についてです。

前回の誕生日のこと。

 

私の誕生日よりも全然早い段階で姑さんから誕生日プレゼントやカードが送られてきたのだけど、遅くなるのはよくないからかな?

 

と思って気にしていなかったのだけど、なんと。

 

姑さん、誕生日を全然違う日だと思っていたらしく、家族親戚に私の誕生日メッセージを送るように何度も言っていたらしい。で、次々と家族からメッセージが届いてそのたびに、

「ありがとう。でも今日は誕生日じゃない」

 

と言うのが大変だった。

ここまでだと、一見、あ~姑さん天然!可愛い。なんて思いそうですが・・・。

 

実はこの話には続きがある。

その話をある、友人にしたところ・・驚きの事実を知って凍り付いたのでした。

 

ドイツでは誕生日の前に「おめでとう」ということはタブーとされている。

誕生日前におめでとうを言ったり誕生日を祝うと、早死にする・または不幸になるという言い伝えがあるからだ。

 

古い習わしを守る姑さんがそれを知らないわけがない。

正直、ゾッとした。

 

日本では前祝いでもOKなので全然気がついていなかった私。

え?わざと?それとも天然?

 

夫は、なんだかんだ言っても、大好きな母親なので、そんなことをするわけがないと思っているから、それを言ってみたら、すごい怒った。ただの、勘違いに決まってるじゃん!!

 

どうなんだろう。結婚前から誕生日祝って貰ってたけど、最初の年ならまだしも、今まで一度も間違えていたことないよ!!いきなり間違えちゃったってあり・・・?しかも1日とかじゃなかったので。

 

わざと?天然?

 

姑さんの前科としては今まで散々書いてきたけど、一番の嫌がらせは私の発音の真似をしてくること。それは夫も怒って言ってくれた。

 

私が料理を振舞ったりすると、必ず頼んでもないのに、これはいいけど、これはね?みたいな感じで、評価をする。そして、日本のデザートなどは、絶対に口にしない。

 

「なんで食べないの?」と聞かれたら、

「わけがわからないものは食べれないの!」と仕舞には怒り出して。

 

空気を察した、義弟さんと義父さんが気を使って姑が食べなかったものを全部食べてくれてた。でもそれ以来、夫は姑が来るときに食事の準備はしなくていいよという。

 

先日のケーキの画像事件もそうだったけど、たぶん、嫁に料理を教えることはいいけど、嫁が自力で作った料理が気に入らないのだろうか?

 

総合的に過去起きたいろいろを考えたら、たぶん・・?

いやいやでも、クリスマスに行かないと今日までにすでに、3回は言ったけどそれでも、まだ聞いてくるから少しボケはじめているのだろうか。

 

今日は若干ホラーなオカルト姑の話でした。

 

 

くわばらくわばら。い、今のところはとりあえず、生きてます。

 

ではciao!!

 

↓下記ブログ村に参加してます!ぽちっと応援お願いします。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


ドイツランキング

 

無添加ドイツパン&ベーグル 6種セット(ドイツ産ライ麦&国産小麦 使用) パン 送料無料 冷凍 保存可 リベイク パン 詰め合わせ 食べ物 お歳暮 御歳暮 クリスマス xmas 冬ギフト お返し プレゼント ギフト 内祝い お祝い 内祝い 高級 お取り寄せ グルメ

価格:2,560円
(2022/11/18 00:42時点)
感想(319件)

ドイツ人はなぜ、年290万円でも生活が「豊か」なのか (青春新書インテリジェンス) [ 熊谷 徹 ]

価格:1,012円
(2022/11/18 00:43時点)
感想(2件)