晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚!激貧!国際結婚、トラブル続きにも負けない日々のダイアリー

今年のクリスマス!

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク


さてさて、今年のクリスマスネタをようやく。(笑)

実は!!実に楽しく過ごせました。

 

そもそも向こうには知り合いもたくさんいるし、最後に帰りたくない、ここに戻りたいと夫に半べそで言ったら。(以前住んでいたので)

「1週間住んだら、姑さんがストレスで発狂するよ。」

なんて言う夫。

 

まあそうだよね。たまに会うからみんな盛り上がったりするのかも(笑)

 

肝心なお姑さんですが、文章でなければ嫌なこと言われてても、たぶん私、半分はわかってないので気にならなかったです。

 

でも、ちょこちょこ言ってた。悪気ない感じで。

姑さんが私に「〇〇は息子に負けないくらいにイビキかくのよね?」

って言ってきたときに、お義父さんが、「母さんもすごいじゃん!」て突っ込んでたりした。姑さんたまに冗談のつもりで、嫌なこと言っちゃうのは家族全員知っている。

 

あとは、やっぱり、アジアを一括りする姑さんに夫が

「あのさ、じゃあ俺たちドイツ人はフランスやイタリアやスペインの文化を知ってるの?同じなの?」と突っ込んでいたり。

 

クリスマスの歌がきっかけで、第二次世界大戦の話題になってしまい、義父さんが

「やめなさい」

やめない夫と姑で再び、

「そのテーマはやめなさい!」

でもやめないで、討論は続く。

「やめなさい!!そのテーマはダメ!!」

との大声でようやく黙りました。(笑)

 

なんてことがありつつも楽しかったです。

到着日のパーティでは、私と同じドイツ語レベルのブラジルの人とお話したり、あーやっぱりいいよな~。と思った。

 

私にとって今住んでいるとこは、ずっと嫌いと言い続けている。

本当にずっとずっと言い続けている。(笑)

やっぱり戻りたいなと思うのでした。

 

明日は、到着時の様子を書きたいと思います。

 

では

 

ciao!!

 

Vincent CiroによるPixabayからの画像

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

 


ドイツランキング