晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚!激貧!国際結婚、トラブル続きにも負けない日々のダイアリー

浦島太郎状態の私

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

日本に帰ってきたのは3年以上前なのですが、今回帰ってきてデジタル化?が進んだ日本にびっくりです。なんか、すごいなんでも機械!しかも、実家の近所が大改革していて、いたるところに防犯カメラに、すごい数のアパートが建っている。

 

コロナ対策の体温を測る機械がまあ、すごい!

顔を近づけただけで、ピッとなったり。

 

消毒と一緒にピッとなったり!

 

何よりお金を自分で入れるコンビニの支払いシステムとか。

 

画期的なシステムにタジタジ。

 

あの、お金はこちらに・・・

とか言われてしまって。自分でお金入れるシステム!

あ!もはや、みんなは現金で払わないのか?

たくさんのものが、変わっていてついていけません。

 

そして、マスクですね。

ドイツではマスクはしないで生活している感じだったので、そこも、日本では外でもみんな真面目につけてました。

 

とのことで、逆カルチャーショックを受けて、太郎は日々過ごしております。

 

それでは!!

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

 

 


ドイツランキング