一昨日から寒すぎて、かなり冷えます。
今日起きてすぐに、体が冷え切ったので、気になって外の温度を調べてみたらー7度となっておりました。(笑)寒いはずです。
このところ、空気が湿っているのか余計に寒く感じます。
東京も雪が降ったとのこと。
みなさんも、風邪ひかないようにしてくださいね。
寒いとき、私はココアやお茶など暖かいものを飲みます。
そして、歩くのも効果的ですが、寒すぎて無理です。><
あとはお風呂ですね。
でも、何をしても冷え性は寒い・・・。
あ!そうだ、今日は「おしゃべりな人」についてなので、自分でおしゃべりかも?と思う方、または不愉快かも?と思う方はスルーしてください。
さてさて、前置きが長すぎましたが、お茶を飲みながら、おしゃべりな人について考えました。ドイツに来てから、おしゃべりな人に悩まされた。というか、ここに引っ越して来てからかな。
たまたまかもですが、すべて外国人(笑)。
日本にいる外国人でおしゃべりすぎる人ってあまり会ったことがなかったけど、ドイツにはわりといる。
おしゃべりには2パターンいると私は思う。
苦痛にならないおしゃべりと、苦痛になるおしゃべり。
苦痛にならないおしゃべりは、おしゃべりだけど、人の話も聞ける人。
キャッチボールができる。
苦痛になるおしゃべりは、ひたすら話す話す。しかも、それが嘘だろうがなんだろうが、とにかく、人の意見も返事も聞かずに話す。
クリスマスの時に、遠い親戚の人が夫の実家に来たのですが、その中に、その遠いうちの親戚にあたる人のお姉さんがいた。遠い親戚の人は、元親戚というのかな。家の親戚の人の元嫁です。そして、今回はお姉さんが、ドイツに来ているということで、連れてきた。
しかし、その人、初対面なのに話す話す。黙らない。
英語と片言のドイツ語で。
あまりにも、話すから妹さんもちょっと引いていた。
そして、私は日本人だけど、中国を連発していた。
あまりにも、中国を連発するので、姑さんが「日本ね」と突っ込んでみたりしても、人の話は聞いていないので、最後まで中国と言ってた。まあ、一応ヨーロッパの人。
とまあ、このように人の迷惑や空気を読めないおしゃべりは考え物です。
でも私は学びました。
私にとっておしゃべりな人ほど迷惑な人はいないので、これからはおしゃべりだ!と思ったら避けることにします。なぜならば、おしゃべりな外国人と話していても、ただただストレス(笑)
あれかな?語学勉強している人に多いのかな?
うーん。でも学校に行っていた時も、そこまでのおしゃべりって、クラスに3人くらししかいなかったから、たぶん性格か。
本当に最近思うのですよね。人生は長いようで短いので、苦手な人に使うエネルギーがもったいないと。苦手な人とは関わらなくてもいいかな?でも、それができないから、みんな悩むのですよね。
今年はおしゃべりな人と関わらずに過ごせたらいいなと思うのでした。
それでは!!