晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚!激貧!国際結婚、トラブル続きにも負けない日々のダイアリー

語学に大事なのは、親が子供に話すような会話?

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク


語学について思うこと。

 

最近、動画で頭のいい動物のチャンネルが人気になったりしますよね。

本当にお利口さん。

 

私はわりと、ドイツ人が作っているその手の動画も観ます。

かなり勉強になる。

字幕をドイツ語で話しつつ、付けてくれている人もいる。

ありがたいです!

 

で、ふと思ったのですが、家の夫って話すときは、めっちゃくちゃ長―――クドイツあるあるの論理的に話すのですが、普段全然話しかけられてない。

 

新婚当時のたくさん話していた時代は、英語だった。

 

家にいるときはゲームしているか、テレビ見てるか。

あの動画のように、話し掛けてくれていたら、いくら語学音痴でも聞き取り力あがるのですが・・。だから、私はいつまでたってもHochdeutschのテレビかニュース、事件系のみで、会話が苦手なのであります。

 

そういえば、日本に一時帰国していたときに、家のワンコの頭の良さに驚いた。

でも、老人二人がずっと家にいて、話し掛けているから、たぶん理解力がすごいのかなと思いました。

 

本当に会話になるくらいの理解力です。

「今日散歩行ってきたの?どうだった?」

と聞いてみたら、父の前に行って、父をジーとみてて、

 

すみません。私話せないので、代わりにお願いできますか?

みたいに思ってるのかなと。可愛い。(親バカであります)

 

なので、話し掛けてくれる?と夫に言ってみたけど、たぶん、変わらなそうです。

それではciao!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

 


ドイツランキング