晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚!激貧!国際結婚、トラブル続きにも負けない日々のダイアリー

改めて感じる、嫁と姑と夫と姑

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク


心を整理してみた。

姑さんとのことは思い出すと、どうしても、もう無理だなと思う。

私の中の無理の地雷を姑さんは踏んだ。

 

嫁姑問題は、どの国も一緒で、夫は姑さんが、わざとしているとは思っていない。

姑の性格は難ありだとわかっているけど、ワザとじゃない!と。

わざとじゃなければなんで?

 

舅さんも、姑に言う。

「なぜ、君はいつも人が気分悪くなることばかり言うの?」

 

そう言う人なのです。

なんだろうな。それを言ってやった自分が好きなのかな?

こういう、わざと、人に嫌なことをいう人の心理はわからない。

でも、夫はそうは思わない。

 

それは仕方ない。

 

もしも、私でも、母は悪いところたくさんあるけど、他人から言われたら気分悪くなるし、認めたくない気持ちも理解できる。

 

夫は母はいつも人を思って何でもしてくれる、と思っている。

それは、あなたにだけですから。

 

嫁は別物ということを男性は理解できないのかもしれない。

 

さてさて、でもようやく、明るい気持ちになってきたので、ここからは、新しく頑張っていきたいです。

 

そもそも私と姑の相性が悪いんだと思う。

嫌なことを言われても、気にしない人が姑さんには合っていると思う。

姑さんにも友達がいるので、そういう類友は見つけられている。

 

実は夫にもそういう、姑さんの性格が遺伝したのか、そう育てられたからかわからないけど、たまにそういう時があって、何度となくぶつかり、何度となく、人に何か言う前に少し相手の気持ち考えたら?と言い続けてきたら、最近言わなくなった。

 

でも、夫の場合は、相手の容姿や能力などではなく、100%料理と、キッチンの掃除についての小言。そうやって育てられたのですね。

 

姑との絶縁の出来事については、後日書きたいけど、しばらくは平和な気持ちで過ごしたいです。

 

それではciao!!

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

 


ドイツランキング