晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚!激貧!国際結婚、トラブル続きにも負けない日々のダイアリー

ドイツの予防接種手帳

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク


ドイツ人は子供の頃からどのような予防接種をしているかなどが、記載されている手帳?みたいなモノを持っているらしい。

 

で、先日、夫が急にそれを見て

「僕、〇〇型だよ!」と言ってきた。

 

まあ、そうだろうねと思った。

 

ドイツだとあまり血液型を重視していないのか、病院関係でも記入しなかった気がする。まあ、検査するからわかるよね?ということかもしれないけど。

 

そうそう、それで、その手帳を持っているかと一度、ドイツで聞かれたことがあって、「ない!なんの予防接種しているかなんてもうわからない・・・」と思ったことがあります。

 

でも、予防接種って大切よね。

今度調べておこかなと思いました。

 

それではciao

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

 

 


ドイツランキング