ブログを書くのを減らして、ドイツ語に集中しようと思っていたのに、事件が起きました。
実は、夫のスマホが急に動かなくなって、電源がいっさい入らなくなったらしく、あちこち押したら、緊急メッセージみたいなものが、飛んだらしく。
事故を起こしました。
みたいなメッセージが家族に送られて。
もちろん大騒ぎになり・・。
家族全員から私にメッセージが来たのですよね。
(そんなものあるの知らなかった)
でも夫はすでに家にいたので、すぐに言いに行ったら、調度、義弟さんから夫に電話が来て、無事を伝えられたのですが。
はじめに、姑さんからメッセージが来ていたけど、非通知にしてたから気が付かなくて、義弟さんのメッセージを見て慌てて夫の元へ。
そのせいか、姑さんから、すごいヒステリックな失礼なメッセージが来た。
私は思うのですよね。
彼女って何かの病気かな?と。
日によって言うことも変わるし、頭の中の記憶がグルグルと変わるので相手をしていたら、鬱になったわけで。明日にはニコニコでそんなこと言ったけ?の態度になる。
いつものこと。
記憶やそのときの相手の状況が認知症の人のように変わる。
だから、もうわけがわからない。
「あなたね!子供もいないのに、毎日なにしているの?働きなさいよ」
とかいろいろ書ていたあった。
「日本ではそれが普通なの?」
とか・・。
毎回、毎回、日本では〇〇、日本人は〇〇というから、前に全てのドイツ人は同じなの?と反対に聞いてみたら、
「それは違うけど」
とか、濁していたけど。
しかし今、私はドイツの扶養範囲内ギリギリの賃金を稼いでいるので、自分の中で今のところはこれで、十分かな。B2終わったらフルタイムでと思っていたし、そもそも外国人がフルタイムの仕事を見つけるのって簡単ではないので。
フルタイムの仕事が、あれば、私だってやってるって!
ただ、単に、返事が来ないからイラついてヒスを起こしたのだと思うのだけど。
そもそも、不妊で悩んでる人に、子供いないんだからとか言うのって、ひどくない?と思って、しばらくしてから、涙が出てきた。
そんなこと言わなくても良くない?
鬱を抱えながら異国の地で働いて、勉強して、家事もやって、家の夫は言われないとコントロールできない人なので、いちいち、子供に言うようなことを毎日、毎日言っている。見張ってちゃんとさせて、精一杯やっていると自分でも思う。
もう、これ以上はできない。
これ以上頑張れない。
せめて、夫の世話という問題がなければ、もう少し余裕ができるかもしれないけど。
もっともっと、いつもいつも、もっともっと求めてくる姑。
でもね、鬱を抱えながら勉強するのって思うようにいかないんですよ。調子が悪い日もあるし、そんな日でも、ずっとドイツ語でテレビをみているし、ドラマやどんな表現で話しているのかとか、多い日は8時間近く見続けていることもある。
睡眠時間、平日はだいたい、4時間くらいですよ。
前にも絶縁宣言したのですが、
最後に
「人に何かを言う前に、考えたほうがいい。人には言っていいコトと悪いことがあります。前にも言ったけど、二度と連絡して来ないでください。」と書いた。我慢できなくて言ってしまった。(笑)
すると、
「あなた、姑になんて言葉遣いするの!嫁が姑に逆らうんじゃない!」
と激怒してきたのでした。(笑)まじ勘弁してくれ!
「在宅勤務なんて働くって言わないのよ!インターネットで稼ぐのとドイツの会社で稼ぐのと全然違うのよ!だいたい、何年ドイツにいるのよ!ドイツの文化と言葉にいい加減慣れなさい」
ときたので、ぶっちーーん。
ぶっ飛び夫のせいで、引っ越し3回、一度はアパートまでもなくし、学校も通えず、長い長いロックダウン。ついに通い出したら、姑に攻撃され続けて鬱になり、リタイアしたんですけど。
あっそ。
ひらがなと漢字とカタカナを使って思う存分に思いを書いて送ってあげました。
「ちょっと、読めないわ。なんて書いてあるの?翻訳機使っても読めないわ」
そのまま無視。
わかった?これだけ、違う言語の国なのですよ。
翻訳機使っても長文だと理解できないくらいに違う言語なのですよ。
あのね、頭が良くない私はドイツ語の活用覚えるので2年くらい掛ったわ!
三度目?四度目のブロックをしました。
夫に言ったら、けっこう顔が引きつってた。
姑に逆らうな、夫は母親に逆らうなと言われているらしい。
インターネットで稼ぐなんて!そんなの仕事じゃない。
テンプレじゃん!
その影響か、一度、夫が同じことを私に言ってきたので、
「あっそ。わかった。じゃあ、生活費に入れようと思ったけどやめるわ。」
と言ったら、次の日買い物に行こうとしたら、生活費を渡して来た。
残念だったね。言わなかったら、何か買えたんじゃないの?
うんうん。絶対払わないからね。
インターネットで仕事をすることも働くと言うんですよ。
夫ってすぐに、姑に洗脳されるから怖いわ。
ということで、久しぶりの姑さんからメッセージにブチ切れたのでした。
もう二度と、関わらないで生きていけたらいいなと思うのでした。
それでは!ciao