晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚!激貧!国際結婚、トラブル続きにも負けない日々のダイアリー

日本人がたくさんいる!観光再開?

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク


私の住んでいるところは、観光地なのですが、日本のツアーがたくさん来ている!!

 

あれ?日本人かな?と耳を澄ましていたら、日本語で説明していた。

わー!日本人だ!

 

もしかして、観光関係の仕事も再開するのかな?

と。

私の夢は旅行関係の仕事をすることだったので、何かあるかも?

と探し始めることにしました!

あ!GWなんですね!忘れてたよ。

 

いつの日か、ドイツ旅行のお手伝いができたらなと思っていたけど、ドイツ語も英語も進歩しないし、コロナだしとあきらめていたけど、もしかしたら、何かしらあるかも?

 

日本人らしく、みなさん真面目に、模型を見ながら、観光に励んでおられました。

 

Willkommen in Deutschland!

 

小心なので全然声、掛けられなかったけど。(笑)

 

ところで、私は夫に何度もここで、友達を作るのは難しいと言っていた。

もちろん、学校のクラスメイトレベルの知り合いはいますし、バッタリ会えば話すけど、みんなで出掛けようと言う感じはなかったし、お茶くらいは飲んだことあるけど、私のクラスはみんな、その場だけという感じだったので(笑)

 

で、ある日、ドイツ人の人で外国人に興味がある人がいて、その人にそのことを言ったら、「ここは、閉鎖的だから、ドイツ人でも引っ越して来て友達を作るのが難しいから、あなたの気持ちわかる!」と言ってくれた。

 

ほらね!ほらね!前住んでたところは、仕事もたくさんあったし、日本語勉強している人もいたし、交流が大変じゃなかったけど、ここは本当に難しいのよ!!と思って、夫にドヤ顔で報告した!

 

マジそこよ!

何年ドイツに住んでるのよ!と目くじら立てて言う姑さん。

あんたの住んでいるところはオープンだけど、ここは違うんだよ!

と思ったのでした。

 

それではciao!!

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

 

 

 

 
 


ドイツランキング