ドイツでアジア人を見かけるときについての出来事を今日はちょろっと。
ドイツといっても広く、私は過去違う州の街・3つほど、住んだことがありますが、地域によっては、アジア人が珍しいと思うくらいに少ないところもある。
今住んでいるところは、中国人がたくさんいる。
日本人もたまに見かけるので、わりといると思うけど、観光地でもあるので、観光客の可能性もあって、そこは不明なのだけど、それはさておき。
外国にいて、すぐにアジア人同士は相手がどこの国の人かわかるのか?
というと、人によると思います。私の場合は
中国人はほぼ、わかるのだけど正直、見分けるのがそんなに得意ではない。
夫のほうが、日本人いるよ!とかいって、正解なことが多い。
私的には、日本人男性と韓国人・台湾の男性はわからないときがある。どうだろう?特に日本人は、現地生活が長くなっていると、郷に従いすぎていて、服装や化粧でも判別が難しいことがある。
先日、スーパーマーケットでラーメンを買おうと思って、ラーメン売り場に行ったのですが、私のすぐ後ろにアジア人の男性がいた。でも、その人は何人なのかちょっとわかりにくい感じだった。
背が低かったので日本人?と思ったけど、(すごい偏見><ごめんなさい)
私がカップヌードルと出前一丁の味を選んでいたら、スッときて、迷わず韓国ラーメンを取っていった。
「あ!」という感じで、お互い見てしまった。自国のラーメンを選ぶという。(笑)
まあ、韓国ラーメンが好きな日本人もたくさんいるので、それだけじゃわかんないのでは?といわれそうですが、案の定そのあと、その人、韓国語で友達と話していた。
ラーメンは、私はだいたい日本のラーメンを買うことが多い。日本にいるときは外国のインスタントラーメンも買っていたけど、あまり買えないところに住むと自国のものを選びがちになる。私だけかもですが・・・。
タイラーメンもたまに買うことがありますが、ドイツに来てから辛い物を食べていなかったので、去年韓国ラーメン食べたら辛すぎて食べられなかった。
ちなみに、以前に日本食品で、サッポロ一番の袋麺、5個パックで8€した。
た、高い。
高いけど、サッポロ一番美味しいよね。
とのことで、それでは!Tschüss