晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚!激貧!国際結婚、トラブル続きにも負けない日々のダイアリー

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

うちのドイツ人夫は言うことがころころ変わる。

タイトル通りなのですが、夫がしばらく肉は1週間に一度にして 野菜と魚介類を食べるというので、ここ最近は、魚やエビ・タコなどを買ってきて調理していたのですが 「もうこれだけじゃ、働けない!」 という夫。 あなたが、いったんじゃん!!かーー。 と1…

国際結婚していてパートナーとの会話で、もどかしく感じる時

国際結婚って、どちらかが、かなりペラペラだと困ることはないと思うのだけど、そうでなければ、たまにもどかしく感じることがあります。 私はドイツ語は夫と結婚してから勉強したので、全然知らない単語もたくさんあって、なかなか、面白いことを夫と上手く…

カボチャ、スープを作ってみました。

私は以前からずっと言っていますが、家庭的ではない女です。 もし、ここが日本ならば、働いて、家事は誤魔化したいくらいです。 冗談抜きで、日本に住んでいたならば、作らないだろうなと、思う料理もドイツでは食べたくなったら自分で作るしかないわけです…

ドイツのアパート問題再び!ビックリ仰天

ドイツではアパートがないと散々書いてきたのですが、 先日とある外国人の人と話した時のこと。 (気になる方はカテゴリーにアパート問題がありますので、ぜひ) 彼女の友人は、もう2年アパートをこの地で探しているけど見つけられないとのこと。 え!!2…

ドイツで農家から卵を買ってみました!

卵をたまに、フレッシュな物をいただくことがあるのですが、今週、卵を買い忘れたと夫に言ったら、じゃあ、ちょっと奮発。 ということになって、ファーマーが直接販売しているところで、卵を買ってきました。 10個で4€でした。 スーパーでよくBIOの卵が売…

酔っ払いドイツ人夫と大喧嘩

家の夫はお酒が大好きです。 たまに酔っぱらってうざい。 週末夫は、友人と軽く一杯のつもりが、その友人宅にはお酒がたくさんあるので、調子にのって飲んでしまったよう。 ところで、昨日は日曜日にでした。 日曜日はドイツではお休みの日なので、掃除洗濯…

夫の車が大変なことになっています

家の夫が乗っている車は新古車ということで、ほとんど乗っていなかった新品同様の車を買ったのですが。 最近、ちょっといまいちなのと、タイヤを新しく購入したりで、近くのBMWに行き、もしも今買い換えたらいくらで売れるか?というのを聞いたようなのです…

ドイツので定年退職へのプレゼントは?と姑再び!

ついに!!姑が来月、完全に定年退職後の再雇用の仕事も終了となり、リタイアします。 ここ数年はバートタイムのように短い時間で行っていましたが、それも終わりです。 ドイツでは定年退職した家族へのプレゼントは? あ!何かプレゼントしないと?でも定年…

夏がなかったので食べられなく残念な物

ふと思ったのですが、今年はそれほど暑くなかったので、アイスカフェをレストランで注文しなかった。 何度か書いている、あのアイスコーヒーに生クリームたっぷりの物です。 秋になって、はっとしました。 外食するときは、だいたいビールだった。 アイスカ…

ドイツ人家族のパスタの食べ方

パスタは、ドイツでもよく食べられています。 ドイツではどちらかというと、スパゲティーというかな? 以前書いたのが下記です。 europalove2.hatenadiary.com ところで、先日、友人が大食いになったという話から思い出したのですが、家の夫はパスタを食べる…

最近、ドイツで見かける日本人!

ところで、私は今観光地に住んでおりますが、けっこう日本人を見掛けます。 観光客はわかりやすいのですが、家族連れで散歩していたり、買い物していると、住んでいる人かな?と思います。特に日本人同士の夫婦だと興味深くて。 なぜこんなところに、日本人…

ドイツ人と国際結婚、夫婦別姓?それとも?

ドイツ人と国際結婚したら、姓はどうなるの?についていです。 ドイツで選択できる姓の種類 「夫か妻の姓にする」 「別姓にする」 「ダブルネームにする」 私は普通に夫の姓にしています。夫に後々面倒だから、同じ方がいいよ。と言われて あ?そう?と。 確…

どこに住むかで全然違うドイツ生活

私は今、バイエルンのとある田舎方面に住んでいますが、不便に感じることが多々あります。 以前住んでいた、バーデンヴュルテンベルク州(Baden-Württemberg)では、大きなスーパーマーケットがたくさんあって、本格的なお寿司が売られていたり、魚屋さんが…

最近、驚くことばかりです。オートロックの意味ないじゃん!!

少し前に役所からの手紙で驚いたのを書いたところでしたが、最近本当に驚くシーズンみたいで、驚くことばかりです。 驚いて、あのこれ違うみたいですが・・・。 と指摘したのが最近2回ほどあった。何の文章よ? 秋だから、みんなうかれているのかな? 驚く…

ドイツで今までで一番、ビックリしたことだと思う。

私は本当に驚きました。 先日、とある書類が届く予定だったのですが(日本で言う役所から)開けてビックリ! え?先日と話が違わない? え?もっと待つの? でじっくり見てみると、うん?トルコ人? トルコの人への案内の文言が・・。 私日本人 え?名前が・…

ドイツの地域によっての接客の違い!

※画像はお借りしました。私の住んでいるところではないです。 私はドイツに住んでいますが、最近ふと、あれ? 私の住んでいるところって、みんな本当に親切だよなと思った。 まあ、観光地なのでそうかもですが、わりとこのあたりの人はノンビリしている人が…

ドイツでコロッケは何という?日本と同じ?

今回はコロッケについてですが、ドイツ語でコロッケはKrokettenといいます。 ただこのKrokettenにはひき肉などは入らずに、ジャガイモとレシピによってはチーズなどが入っています。なので日本人の考えるコロッケとは少し違います。 ドイツではKrokettenは付…

もうすっかり冬?南ドイツのいま!

南ドイツといっても広いのですが、私の住むあたりは、もうすっかり冬です!! 東京の真冬?? 午前中は6℃くらいでした。 手が痛くて、外にいられませんでした。風がつよかったからかも。 ということは、もっと寒かったのかな? 今から、これだとこの先が恐…

アジア人差別の先生

私の学校にはアジア人差別の先生がいました。 これは、最初の学校でもいたので、普通にいるんだと思う。 そして、たまたまだと思うけど、どちらも私の場合はポ〇〇の人でした。 それ以来、そのお国の方だとわたかると警戒してしまう。 軽くトラウマです。 そ…

夫の作ってくれた朝ごはん

土曜日の朝、朝ごはんできたよと! 起こされました。 えーー!! 奇跡! 以前に、そういえば、学校に通っていた時に、学校に持って行く用のサンドウィッチを作って置いておいてくれたことがありました。 たまに優しい。 でも、朝からかなりのボリュームでし…

ドイツ語の訛り!

私は南ドイツなのですが、南ドイツのドイツ語は訛っているとよく言われます。 ドイツ語の訛りといってもいろいろあって以前書いた記事はこちら europalove2.hatenadiary.com 以前私が住んでいた州はもっと訛りが強いところで、たまにYouTubeや勉強動画では字…

日本の学校の良いと思うところ

2日ぶりの更新となりました。 バタバタしてしまった。昨日は、大きな地震があったとのことで、心配ですが、みさん大丈夫でしょうか? さてさて、日本の学校は賛否両論だと思われますが、私は海外の学校に通って思うことがあります。 私たちの時代は、先生が…

煩い原因が違って爆笑する

私は、先日、お昼を食べて、金曜日だったのでゆっくりしようと思っていたのですが、外からアコーディオンを弾きながら歌う人がうるさすぎて、イラっとしておりました。 「うるさい!静かにしやがれ!!」 と言ってやりたいくらいだったけど、どうやらビール…

家のドイツ人家族はおしゃべりだと思う。

家の家族はおしゃべりだと最近気が続きました。 いや、いや、薄々は感づいていましたが^ー^確信しました。 家は家族の絆というか、ドイツの昔からのスタイルを大事にする感じなので家族が親密なのですよね。 以前に近くに住んでいるときは、弟とは週に2日…

久しぶりの枝豆にウキウキする!

日本食品を買うときに冷凍はあまり買っていなかったのですが、久しぶりに枝豆を買いました。 美味しかったです。 枝豆は夫も大好きなので、二人でテンション上がりました。 そうそう、以前に夫が日本語話さないと書いたけど、「枝豆ください」も言えます。 …