晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚!激貧!国際結婚、トラブル続きにも負けない日々のダイアリー

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

湊かなえさんの「落日」を読み終わりました。

湊かなえさんの「落日」を読み終わりました。 うーん!やっぱり天才よね。 湊かなえさんの小説は引き込まれて、一気に毎回読みたい衝動にかられますが、なかなか買えないので、ゆっくり読みました。 面白いと表現していいかわらかないですが、引き込まれまし…

ノンビリな日の日記ブログ

毎回、今度からこうしますと書くと、必ずそうじゃなくなってしまうというジンクスが私にはある。 しばらくは、映画やドラマ・本などの紹介をします。 とか3日前くらいに言って、結局、普通のブログを書いているという矛盾。 もう、こうしようということを口…

最近のカルチャーショックを軽く。

ドイツに来てからのカルチャーショックはたくさんありますが、長くなりつつあるドイツ生活の中で、最近、カルチャーショックというか、海外に住んでいるんだなと思ったことを今日は少し。 ちなみに、過去に書いたカルチャーショックは下記。 europalove2.hat…

ドイツ語で風邪をひいたは何ていうの?と食後低血圧

貧弱、先週から体調を壊して、よくなってを繰り返しています。 秋のドイツは気温差が激しすぎて風邪をひきやすいです。 真夏か!と思ったら冬?という寒さになったり、朝晩の気温差が激しいです。 なので過去にしたためていた、映画やドラマのおススメを数日…

「御手洗家、炎上する」を観ての感想

最近、ちょっと体調不良で寝込んだりいていたのですが、しばらくは今まで見たドラマや映画・本などのおススメも記事にしていく予定です。 しかし、私はネタバレは好きではないので、ネタバレしない程度に書きたいと思います。 「御手洗家、炎上する」を今日…

ワンス・アポン・ア・タイム「Once Upon a Time」を見ています。

今日は海外ドラマのおススメです。 でもこちらのドラマはわりとふるいです。 主人公たちが、私と同じくらいの年代のようですが、このドラマではかなりまだ若い。 時が流れるのは早いです。 www.youtube.com ワンス・アポン・ア・タイム「Once Upon a Time」…

性格はわりと顔に出る?

性格は顔に出るというのは、本当だろうか?というと 賛否両論ありそうですが、顔と雰囲気、話し方がセットになると割と出るかもですね。 でもたまに、もう見たからにきつそうだなこの人。 という人はいて、だいたいそのままよねと思ったりする。 いったん、…

ドイツドラマ「汚れなき子」Netflix

今日は、最近見てよかった、ドイツドラマのおススメです。 かなり簡単にさらっと書きます。 ドイツドラマ「汚れなき子」 若干ネタバレありです。 ドイツタイトル「Liebes Kind」 原作、ドイツ作家:ロミー・ハウスマン 全:6話 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.M…

嫁姑問題での夫との温度差

先日、夫とテレビをみていたときに、母と息子のお話だったので、 「そろそろ会いたいくなったんじゃない?会ってきていいよ」 というと、 「きみがでしょ?」 と夫が言うので、 「日本に?」 というと、なんと!姑さんのことだった。 え!!!うそでしょ。 …

一人派?複数派?

一人が好きだということを何度かブログに書いてきたのだけど。 この世には、一人で人生を楽しめる人とそうじゃない人がいると思う。 私は、一人で楽しめる人。 でもそれは、ドイツに来てから強まった気がする。 ドイツに来て、一人で過ごすことが増えて 一人…

言葉についての意識の違いが人にはある。

「言葉についての意識の違いが人にはある。」 ということに最近気が付いた。 言葉を相手に気持ちや想いを伝えるツールとしてとらえている人と、意味がないものと捉えている人がいるのだ。 言葉を意味があるものとして捉えていない人は 相手が自分の発言で嫌…

ドイツのセルフレジはどんな感じ?

ドイツでも最近は、スーパーマーケットなどでセルフレジを導入しているところがあります。でも、私の住んでいる地域ではまだ少ないです。 自分で、どちらで払うかを選んで支払うのだけど、ドイツのスーパーマーケットは、バラ売り野菜・フルーツ、パンなども…

マイナスな気持ちは相手に伝わる

心の中で思っていることは、言葉にしなければ相手に伝わらないとよくいう。 でも、強い思いは相手に伝わると私は思う。 特に、嫉妬や妬み、マウントなどはだいたい伝わるものだ。 なんだか、嫌だな・・・。と相手も感じている。 でも、嫉妬や妬みって人間な…

柴沼醬油を夫が買いました。

醬油がなくなり、そろそろ、みりんとかソースも頼まないといけないと思っていたのですが、もう醤油が全くなくなってしまって、すると夫がネットで頼んでいた。 柴沼醤油というのが届いた。4本も。 初めて見るお醤油なので、どんな?と思って調べてみました。…

ドイツではゼリーが人気ない?

ドイツに来てから、たまにゼリーが食べたくなるのですが日本のように、いろいろは種類のゼリーが売られていない。ほかのスイーツはありますが、ゼリーはたぶん1種類くらい。 なので、フルーツ入りゼリーが食べたくなれば、自分で作るしかないです。 まあ、フ…

PMSをやわらげる方法はあるの?ドイツの面白いビタミン剤

今日は、ドイツで売られているビタミン剤とPMS(月経前症候群)についてです。 まずは、ビタミン剤です。ドイツでもいろいろなビタミン剤などが売られていますが、今日紹介したいのは、水に入れて飲むタイプです。 お土産にも人気のようです。 これを水に入…

外国人の井戸端会議を見て思ったこと。

最近、なんだか時間がまたもやなくて、昨日書いたブログひどい内容だったなと思った。( ノД`)シクシク… 少し前のこと、どこの国の人かわらからなったけど、60代か70代くらいのご婦人方が5.6人集まって、井戸端会議をしていました。 イタリア人だか、ウクライナ人…

何者でもなかったときが一番良かったなと思う。

今月の目標、毎日ブログを更新するができていないという。 まったくもって、目標が守られていない9月ですが。(笑) さてさて最近、人生の中で一番いい時代は、何者でもなかったときだよなと思う。 まあ、人間は生まれてからすぐに、たいていは名前を付けて…

kneipp【ドイツの水治療】とは?

「Kneipp」ドイツの水治療を今年は行いました。 Kneippといえば、入浴剤?と思いがちですが今日は、入浴剤の話ではないです。 19世紀前半にドイツで生まれたセバスチャン・クナイプ神父によって作られた水治療です。 日本で行われている、プールの中を歩く運…

今年後半を思って姑さんを考えた。

姑さんのこと。 あれから、ずっと平和。 メールは無視していたら、あれ以来届いていない。 でも、夫には相変わらず連絡が来ていて、たまに声が聞こえてくる。 すると息が苦しくなる。 声が聞こえただからだろうか、たまに姑さんについて考えてしまう。 先日…

ようやく膝がほぼ治りました。

本当に忙しすぎて、髪を振り乱しながら昨日はすごしました。 時間がない><。 忙しすぎる。 痛くて仕方なかった膝の痛みがようやく治りました。 毎日、毎日、トレーニングに通い続けてようやくです。 3ヶ月間、少しの休憩はありつつも、かなり頑張りました…

アジア人の勉強時間は長い?

ランキング参加中海外生活 ランキング参加中雑談 アジア人は何をそんなに勉強しているのか。 アジアと言っても、広いのでひとまとめにはできませんが、中国・韓国は日本よりもさらに子供たちが勉強していると言われていますが、ヨーロッパに来てみて、そんな…

東京大神宮!恋愛おみくじの効果が半端ない。

ふと、独身時代を思い出したのですが、昔よく、「東京大神宮」に行ったなと思って今回書いてみることにしました。 東京大神宮は縁結びだけではありませんが、東京大神宮を参拝すると、恋が実という話はもう何十年もの間、言われ続けており、いつでも若い女性…

悪徳大家を久しぶりに見かけました。

このブログのかなり初めの頃に書いた悪徳大家なのですが、実は、最近見かけた。 夫の車でお隣の町に行ったときに。 europalove2.hatenadiary.com 当時、なんだかわけわからなくて、姑さんの弁護士さんが間に入ってくれたけど、結局、解決されずだったのです…

ドイツでタバコを買うときの夫の技。

ちょっと買い物行ってくると近くのお店に行くときに、よく夫にタバコを買ってきて欲しいと頼まれることがある。 ドイツでタバコを買う方法 1.ガソリンスタンドで買う 2.タバコ屋さんで買う 3.スーパーマーケットで買う 4.販売機で買う 5.インターネットで買…

今回こそはと頑張った今日、ドイツの「gratis」無料!

ドイツ語のgratisは副詞で、「ただで、無料で」という意味です。ドイツでクーポンやチラシを見ているとよく見かける単語です。 gratisは英語の、「gratuity」ですかね? 英語辞書だと、心づけ、チップ、謝礼などと書かれています。 と思って調べてみたら、辞…

今日から9月です!今月の抱負

さてさて、この間、日本に帰国したと思ったけど、もう9月です! 早すぎます。今年もあと、え!!3ヶ月しかないじゃん。怖い。 でも、今年はいろいろやりました。ドイツ語以外は。 8月は久しぶりに、ブログがかなり自分の目標よりPVが伸びました。 なんと…