晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚!激貧!国際結婚、トラブル続きにも負けない日々のダイアリー

外国人の井戸端会議を見て思ったこと。

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

 

最近、なんだか時間がまたもやなくて、昨日書いたブログひどい内容だったなと思った。( ノД`)シクシク…


少し前のこと、どこの国の人かわらからなったけど、60代か70代くらいのご婦人方が5.6人集まって、井戸端会議をしていました。

 

イタリア人だか、ウクライナ人だか、ルーマニア人だか?複数の国の方なんだと思う。舌をすごい巻いて話していた。

 

で、私が聞いても、上手いとは思えない感じの本当に初級のドイツ語で、話していたのだけど、みんな大爆笑しており、

 

わーはは!!

 

と大盛り上がり。

とても楽しそう。

 

語学なんてそんなものよねと思った。

簡単な会話しか話せないと、限界があるけど、そもそも外国人同士で話していたら、そんなもので、自分が考えている文化や常識が違うから、そこまで深い話をしなくていいわけで、このご婦人たちのように、片言でもなんでも話せばいいと思う。

 

人生を楽しんでいるんだなと思った。

 

我々日本人は英語教育からも、わかるように完璧を求めすぎな教育、ついつい恥ずかしいと思ってしまうけど、なんだって通じてればいいのよね。

 

なんて思ったのでした。

 

そういえば、少し前にSNSをみていたときに、日本人が、外国で日本食を作れないなんて言っていた人がいたけど、例えば寿司だったら、酢飯を、握ってネタ乗せればいいわけで、誰もお寿司屋さんほどのクオリティーを求めていない。

 

こうでなくてはいけない。という思考は捨てたほうがどこでも気楽に生きていける。

お気楽主義のほうが人生は楽しめるよなと思うのでした。

 

それでは!!Tschüss

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

ドイツランキング
ドイツランキング