晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚!激貧!国際結婚、トラブル続きにも負けない日々のダイアリー

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴミをゴミ箱に捨てられない夫

私は本当に衝撃でした。 先日、キッチンのドアを開けたら、ゴミ袋の横にゴミが置いてありました。 ポテトチップスの袋です。 なぜその数センチに手を伸ばせないのか? ゴミ袋の近くに置いてあった段ボールの上に置いてありました。 しかし!いつもは、リビン…

すっかり秋のドイツ!

なんかもう、すっかり秋です。 ちょっと寒い。 もう気温が上がったとしても20度前後かなと。 今年は本当に夏という日が少なかったです。 落ち葉のようなものまで、落ちています。 ふと思ったのですが、ドイツでは夏場はテラス席で食事をする人ばかりで、混…

ドイツの卵は生で食べられる?

卵と言えば、日本人にとっては大切な食べ物ですよね。 私は卵かけごはんが大好きですが、ドイツでは食べていないので、もうかれこれ2年は食べていないです。食べたい!! ドイツに来たばかりの頃、義実家で朝ごはんにゆで卵がでることがあったのですが、半…

カテゴリーを作ってみました。

はてなブログでカテゴリーを設定してみました。 カテゴリーの付け方は簡単です。 記事を書くときに右のフォルダーマークを押して、カテゴリーを選択します。 新しくカテゴリーを作るときは+新しいカテゴリーで作成します。 そして、デザイン→カスタマイズ→…

海外で日本人を見掛けたときの話

私は最近、かなり久しぶりにショッピングエリアがある街に行ったのですが、レジで、もしかしたら日本人かな?という人を見掛けました。 日本人て歩き方でわかる人もいたり、見かけでそうだろうと分かる人もいるのですが、たまにエキゾチックな人だと、どうだ…

姑さんが帰って気が付いたこと

姑が帰って気が付いたことがあります。 実は今回の訪問は私のためだったのでは? 先月の終わりころ、なんだか急にえらく凹んでいたときがあって、それを夫に言っていたのですよね。2週間くらいだったかもしれません。ある理由があってのことだったのですが…

姑の優しさに触れて感謝する。

家の姑さん。 今回は本当に優しかった。 今までで最大?きっと機嫌がよかったのでしょう。 野菜の仕舞い方から、料理までいろいろ教えてくれて、いろいろ心配してくれて、ドイツ語の進歩にも嬉しそうでした。 今回はお互い波長が良かっただけかもしれないの…

ドイツ人姑がやっぱり現実的だったこと。

私は最近、ある物をインターネットで売ればいいのではないか? とアイデアを持っていて、それを姑に話したのですが (仕事しろとうるさいので) 「あなたね。それ、どれくらいで作れるの?」 「たくさんの時間を費やしていくら儲かるの?」 「仕入れは?」 …

ドイツ人夫と姑がそっくりすぎて、笑いが止まらなくなる

家の夫と姑はそっくりです。 顔も似ているけど、細かい事や、こうしたほうがいい、こうするべきだ。 まじうるさい。 夫の場合は、うるさい!黙れ!出ていけ!と キッチンから追い出せますし、10倍に言い返してやっつけますが、姑にはそうはできません。 で…

姑が夫にまたまたブチギレ!波乱な散歩

家の夫は、まあ散歩の話は何度も書いているのですが、ドイツ人あるあるの中でもかなり激しい方だと思う。 というのは、絶対にいばらの道を選ぶのですよね。 以前書いた物が下記です。 europalove2.hatenadiary.com とのことで、私はかなり鍛えられているので…

夫の車の運転で姑が怒り狂う。

夫の車の運転 で、今回、姑が大発狂!! 「〇〇」←名前 この年で親に、大声で怒られる人、初めて見たよ。 しかしながら、あまり危なくないところでもいちいち、うるさい姑。 車の中はもはや、カオス状態なのでした。 うるさい!うるさい!(私の心の中の声)…

州をまたいたドイツ人姑、スーパーで怒られる。

姑はバーデンヴュルテンベルク州に住んでいますが、家はバイエルン州です。 バイエルン州はかなりコロナ規定を厳しくしているので、マスクはFFP2でなければいけません。しかしながら、普通のマスクで来た姑。 夫がバイエルン州ではそのマスクじゃダメなんだ…

ドイツ人姑の襲来!波乱に満ちた一日

姑、荷物をたくさん抱えて一人でやってきました。 舅がいなくて、ふっと、安心しながらも、掛布団や毛布までも持ってきてた。(笑) ガーデンで取れた野菜やら、フレッシュジュースやら、パン・ケーキにハーブ。 そして、お約束のジャムも2つも!!もう定年…

Iphoneかandroidかで悩む

私はドイツに来てから、ずっと古いiPhoneを使っています。 こちらに来てから、Xperiaのスマホを買ったのですが、ずっとiphoneだったので使いにくいのと、辞書をアプリでダウンロードしており、再度androidで購入するのはもったいないなと思いそのままiphone…

コロナ検査が有料になるようです。

コロナなかなかおさまらないですね。 困ったものです。 現状、私が住む地域ではコロナテストなども必要なくレストラン・学校は利用できていますが、 コロナの感染者数により、レストランなどに入るときは、ワクチンの接種、またはコロナテストの陰性証明、(…

サングラスの落とし穴!

私はドイツに来てからよくサングラスをしています。 ドイツは陽が出ると本当に暑いです。 しかも、私は今雪が降るエリアにいるので、夏よりも冬の雪が積もった翌日が天気だと、歩けないほどに眩しいので冬の間もサングラスを使っていたのですね。 しかし、私…

結婚記念日を祝ったことがありません。

結婚記念日をお祝いしたことない私たち。 今年も気が付いたら過ぎていました。 そもそも、入籍も一人で行ったので、お互いに実感なし。 結婚式の日を記念日にすればよかったけど、それすら覚えてない。 秋だったかな? ようやく夏のような日差しが戻ってきま…

ブログ村はアクセスが増えるの?ブログ村について

私はブログ村を使っていますが、最近、いったいどのカテゴリーにしたらいいのかわからなくて困っています。ブログ村に登録するときにいろいろ、他の方が書いてくれているまとめを読みましたが、わかりにくこともあったので、今回は誰でもわかるように簡単に…

語学音痴ブログ、自分にとっての効率良い方法を探せ!

語学勉強は人それぞれです。 語学は自分にとって、ベストな勉強方法を探すことが重要となります。 私は以前、ドイツ語のテレビだったと思うのですが・・を見ていた時に、ペラペラドイツ語を話している外国人の方に、なぜそんなにドイツ語が話せるのですが?…

コロナでの犬猫についての怪しからんニュース

先日、見たニュース。 コロナの間に犬を飼って、コロナが落ち着きはじめてきたので、育てられないとシェルターに犬を預けに来る人が増えているというものです。 コロナが始まった時に、犬を飼いたがる人が多くて、シェルターではかなり厳重に選考していると…

人が多くて!困る・・夏休み

このあたりは、観光地なので人がすごい! ちょっと買い物したくても歩けない・・・。人・人・人 少し人が少なくなった通りに出ると反対に自転車が暴走してくるので再度、イラっ!! 昨日の夕方、酒屋さんに行った時に、酒屋さんが 「今日は外国人ばかりよ!…

間違いを指摘することに悩む

最近、ドイツ語の聞き取りを勘違いしている人に教えてあげるか、教えてあげないか悩みます。 大した内容でなければ、まあいいか・・と思ったり、その人のためにも教えてあげたほうがいいかな?と思うこともあって。 そもそも、勉強中の外国人同士で話してい…

ドイツで骨抜きモモ肉に感動する!

ドイツの肉事情ですが、鶏肉のモモ肉は普通は骨付きで売られており、骨なしの鶏肉と言えば、胸肉です。 ところが、去年あたりだったかな?骨なしモモ肉が売られているのを見た!という日本人情報があったのですが、私は残念なことにお目に掛かったことがあり…

ドイツ人家族と日本旅行の計画が保留中

実は義弟の卒業の時に、卒業旅行で日本へという話しがありました。 しかし、コロナでおじゃん。 義父が全額負担するとのことでしたが、私としてはかなり気が重かったので、コロナは全然喜べないけど、日本への家族旅行がなくなったことは安心しました。 そも…

夏休みの目標を立てる!

ドイツは今は長い夏休みに入っている人たちもいます。 夏休みは、夫の会社ではいつも、家族持ち(子供有り)が優先に8月に夏休みを取り、独身者と子なしは、7月か9月に取れるというシステムです。 学校は州によって休みの開始が違います。 私は今は夏休み…

日本食が恋しい日々!

このところ、日本食が恋しいです。 最近は日本食は全然買っていなくて、たまにどうしても食べたいと作るのですが、煮物とか炊き込みご飯とか夫が食べないので遠慮気味。 写真の整理をしていたら出てきたこれら 確か熱海で食べた昼食? 刺身という刺身は長ら…