晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚!激貧!国際結婚、トラブル続きにも負けない日々のダイアリー

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ドイツのテレビを見ていて日本と違うなと思うこと!

ドイツのテレビをみていて、はっと!することがあります。 ドイツに住み始めて、外に出ればもちろんドイツ人だらけなのですが、それも時間がたつと見慣れます。普通の光景になるので、そのうち自分がドイツにいるんだという感覚が薄れていくのですね。 で、…

シュワルツコフ(Schwarzkopf)のヘアパックについて

ドイツではシュワルツコフは、普通にドラッグストアやスーパーで売られています。 値段もかなり安いです。ドイツのシャンプーは私の髪に合わないものだと、ビックリするくらいにギシギシになってしまって、使えない物もあり、いろいろ試しても良いものに出会…

ドイツのクリスマス前のアドベント(Advent)て何??どんなことをする日なの?

アドベントって知っていますか? クリスマスといえば、アドベントですね。今や日本でもアドベントカレンダーが、売られているので知っている方もいらっしゃるかもしれないですね。 (アドベント・アドベンツ どっちのカタカナが正しいのかわかりません。今回…

ドイツは季節を感じられる素敵な国です!

よく友人にドイツの季節って日本と同じなの?と聞かれることがあります。 そこで、勝手に自分の感じるままに、ドイツと日本の違いをまとめてみました。 今日の目次 春 夏 秋 冬 ドイツの季節の良いところ ドイツの季節のいまいちなところ ドイツに来てから私…

ドイツのお風呂事情!どうなの??日本と違うの?

ドイツのお風呂事情って気になりますよね?もしも、これから留学しようと考えていたり移住しようと思っていたりしたら、どうなんだろうと思うことでしょう。 ドイツのアパートでは浴槽がついているところと、ついていないところがあります。 目次 1.浴槽が…

語学勉強で単語について思うこと!どうしたら単語を覚えられる?

ドイツ語の単語を勉強していて、以前にも苦戦すると書いていたのですが、私は記憶力があまりよくないので、この単語なんだっけ?と初めて見るくらいに忘れていたりします。 これって、ドイツ語の単語に限らないのですが、特に私にとってはドイツ語は、まった…

ドイツ在住ですが、もう1年美容院に行っていません。

私はドイツで美容院に行ったことがありません。 結婚してからも、日本に帰ることもあり、その時は4カ月くらいの長期滞在だったので帰ったときに行くという感じでした。 というのも、私は10年前くらいに某アジア国に長期滞在していたときに、美容院に行き、…

ドイツ人はなんでも自分で修理する?

ドイツではわりとなんでも、自分たちで修理したりします。 修理を呼ぶこともできますが、自分でまずやってみてダメならという感じです。アメリカのように修理を呼んでも全然来ないということは、少ないですが、キャンセルになったりすることもあって、待つ時…

大好きでドイツにまで大量に持って行っている本!

私はもう何十年も読み続けている作家のエッセイがあります。 それは、銀色夏生さんのつれづれノートです。自分でもよくこんなにも長い時間読み続けられるなと思うのですが、生活には欠かせないものとなっています。 一時期、彼女がもうつれづれノートは止め…

ドイツと日本のプレゼントの感覚の違い!

たまに、外国人の友達にプレゼントしたいけど、そういえば、文化も違うし・・何を贈ったら喜んでくれるだろうか?なんてことありませんか? 今日はドイツでのプレゼントについて触れてみたいと思います。 目次 ドイツではどんな物をプレゼントするの? 家族…

ドイツのクリスマスはどうなの?日本と違うの?

ドイツのクリスマスと日本のクリスマス、どう違うのでしょうか。 海外のクリスマスって気になりますよね。 日本ではクリスマスは家族と過ごしたり、恋人と過ごしたり、何もしなかったり、それぞれだと思います。 ドイツのクリスマスは基本家族と過ごします。…

ドイツ人の友達を作る方法【社会人&主婦向け】のおススメ!

ドイツ語を勉強するうえで、その国の友達を作ることは語学の進歩にも必要ですが、これが意外に難しいですよね。 学生、または若くて、友達が友達を呼んでと繋がっていける年代だといいのですが、主婦や社会人になると時間もかなり限られてきてしまいますし、…

ドイツ人は綺麗好き?実は掃除の日があります!

ドイツ人は基本、綺麗好きな人が多いです。 ※もちろん全てのドイツ人には当てはまりません。 以前、住んでいたところでは、アパートの掃除の日が決まっていて、隔週で家の前を掃き掃除しなければなりませんでした。これは、アパートによってあるところとない…

ドイツ人は家で靴を脱ぐ?日本と同じなの?

ドイツ人は家の中で靴を履いたままか、または脱ぐのか、気になりますよね? この話題については、以前にも書いたことがありまが、もう一度。 答えはYES&NOです。 家の中で靴を脱いで生活している人は正直多いかな?と思います。理由は、うちは内見が多いの…

引き寄せの法則を試してみて思ったこと!

先日たまたま、YouTubeで引き寄せの法則をみました。 それは、お金に関する引き寄せの法則だったのだけど、何となく聞いていて、引き寄せの法則はこうすると叶いやすいという説明でした。 で、先日も書いたのですが、煎餅をまず引き寄せました。煎餅って大都…

ドイツ人にとっての誕生日の祝い方は?日本と違うの?

ドイツでは誕生日に自分でパーティーを開いて友達や家族を招待します。 はじめこれを知ったとき驚きました。日本では誕生日だからと友達や同僚がお昼を奢ってくれたり、ちょっとしたプレゼントをもらったり、夜にパーティを開いてくれたりとどっちかというと…

ドイツ在住者へおススメの日本食【オンラインショップ】田舎在住でも買えます

先日、すっごく煎餅が食べたくなって、 うーん。ネットの日本食材店に発注するしかないかな?と思っていたところなんとスーパーで煎餅を発見しました! どうだろうと思いながらも買ってみると、結構普通にいけました。 ドイツのスーパーでは、キッコーマンの…

ドイツでくしゃみをすると恥ずかしい・・・

以前にも書いたような気もしなくもないけれど ドイツでくしゃみをすると、Gesundhait(ゲズンドゥハイト)と言われます。くしゃみをした人に対して健康を祈るという意味で言います。 これって、他の国でもあるんですね。英語でもあるとか。日本だと「大丈夫…

ドイツ姑の行動でひっくり返る!

うちの姑さんの話をまた今日は思い出したので書きたいと思います。 以前あれは、ドイツ語のA1のコースを受けていたときですが、担任がどうもアジア人嫌いな人でした。あの頃は、はじめてのドイツでのクラスで自分が受けている側だったので「う~・・」と思…

ドイツ語で大苦戦!ついにドイツ人夫に絵で教えられる

ドイツ語での「(場所)~から」というのがどうも私には難しく・・・。 vonを使うのかausを使うのかで大混乱してしまいました。 いったん「よし!わかった」と思ってもまたすぐに混乱してあれ?やっぱりどっち?となってしまって><。いろいろ調べての繰り…

ドイツ人姑との和解と珍事件!後編

買い物編の後編となります。 私たちはスーパーを梯子したのですが、ハムを買いたいと言い出した姑、スーパーの中の肉屋さんへ進みます。すると彼女「ちょっと見えないわ!」と老眼鏡を取り出したのですが、どうも汚くて使えない様子。 すると・・ 「すいませ…

ドイツ人姑との和解と珍事件!前編

姑としばらくの間、気まずい生活を送っていましたがついに!和解しました。 というのも、私が倒れたときに姑が介抱してくれて、とても助かりました。そして、私はとても反省しました。何かあったときに、頼れるのはやっぱり家族です。 倒れた私のために夫が…

ドイツでの野菜と果物の買い方はドキドキ?

ドイツではフルーツや野菜を買うとき、キロいくらと表示されているものが多いです。 私が一番衝撃を受けたのが、バナナを買うときに例えばちょっと、多いなと思ったとしたら、必要な分だけをレジに持って行きますので、必要ない分はバシッと外して元に戻して…

ドイツ人夫とバトルする!①ドイツの治安はどうなの?

うちの変わったドイツ人夫ですが、彼は日本人ならだいたいの人が知っているだろう都市部付近で育ちました。 しかし!!彼は都会が大嫌いです。田舎が大好き!! 夫の中では都会=危険となっているようです。なので都市部に住んでいたときも口煩く、帰宅時間…