晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚!激貧!国際結婚、トラブル続きにも負けない日々のダイアリー

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

負の感情から抜け出す方法

負の感情がここ数日、心を渦巻いていて苦しい。 もちろん理由は1つ。 家の場合、私が姑さんに会わない=夫も会わないとなる。 なんで?夫だけいけば解決するのに・・・。 ここ数日、負の感情が心にあってふと思ったのが、 誰かを嫌いとか、憎いとか思うとき…

その後の光熱費問題

光熱費はドイツも高くなっていて、去年はガソリンが高くなり、暖房(Heizung)は部屋の温度が19度になったら止めるなんて言う話が出ていました。 家は、アパートからの値上がりの連絡があり、(ドイツは電気代以外の光熱費が家賃に込みになっている物件が多…

ドイツの誕生日パーティーについて。

ドイツに来てからたまに、誕生日パーティーに招待されることがあるのですが、先日行ってきました。 かなり前に下記を書いたのですが、私はいまだかつて、ドイツで自分の誕生日パーティーを開いたことがない。 夫の誕生日パーティーは、前に一度だけしたので…

クリスマス前に観たい・Netflix ほっこり映画をいくつか紹介

最近、いくつか観たクリスマス映画を紹介します。 ほっこりしたいときにおススメです。 あまり深く考えたくない週末に観たい映画。 サイコーで、最高のクリスマス/Best. Christmas. Ever. クリスマスの時期になると、憂鬱になるシャーロット。ひょんなことか…

久しぶりにドイツで髪を切ったら大変なことになりました。

去年、一時帰国で髪を切りすぎてしまった話を書いたのですが、あれから伸ばしたくて切ってなくて、久しぶりに切りに行ってきました。 髪の毛、ドイツに来てから、少しなら、自分でも切れるし、カラーも入れられるので、行かなくなったのですが、またかなり伸…

ドイツの銀行で落ち込んだ話

ドイツの銀行もいろいろありますが、ドイツでは口座を維持するのに毎月手数料がかかります。 口座の種類にもよりますが、だいたいは手数料として5-8€/月払いますが、私が今所有している口座は普通口座のオンライン版。 オンラインといっても、普通にカード発…

ドイツの高速道路は猛スピードって本当?

今日のお題はこちらです。ドイツの高速道路は猛スピードって本当? はい!本当です。(笑) ドイツの高速道路でも速度制限されているところもありますが、普通に200キロ以上出していることなんてザラです。ドイツあるあるのギャグで、イギリス人がエリザベル…

街で泣き叫ぶ女性

少し前に、ちょっと遠出したのですが、街歩きをしていたら、泣き声が聞こえてきました。 はじめ、子供かな?と思って、近くにいた子連れの人を見てたのですが、あれ?違う? とか思いつつ、進んでいったら。 なんと若い女性だった。 え!と思って、チラッと…

Disney+ディズニープラス「グースバンプス」海外ドラマのおススメ

グースバンプスがDisney+で配信されていますが、かなり面白いです。 まだ現時点2023.11では全話配信されていないので、毎週、金曜日に新しいお話が来るのを待っています。 グースバンプスとは? R・L・スタイン原作のお話。 グースバンプスは映画やほかにも…

最近聞いた名言

少し前にみた映画にこんなセルフがあった。 「人を許すことはわすれること」 いい言葉ですね。 私はかなり、気にするタイプ。 でもわりと忘れやすい。(笑) それでも、心の切り替えができるまでに時間がかかるので、早くぱっと切り替えられるような人になり…

夫のジーンズがまるでドリフだったこと。

この話をする前に、ジーンズ・ジーパン・デニムどの呼び方が正しいの? と思いましたが、調べたら、日本ではジーパンが一番呼ばれている%が高いらしいですが、和製英語らしいです。ジーンズのほうが、外国でも通じそうです。 ちなみに、ドイツ語では「die J…

夫に相談しました。

明るい話題をお届けしたいところなのですが、今日も姑さんのお話です。先日の姑さんの件。 結局、姑さんの番号はアドレス登録してから、ブロックしようと思ってそのまま放置していたのですが、(友達とか新しく番号を登録する際に、不便なので) 家電を使っ…

ドイツのテレビで餅つきが紹介されていた。

数日前にテレビを見ていたら、日本の餅つきが紹介されていた。 めっちゃ、早くつくおじさんたち。 手を入れて出してが早くて、すごすぎるというふうだった。 ヨモギ餅も紹介されていた。 餅つきを見ると、亡くなった祖父母を思い出す。 私たちの時代は、子供…

姑からの電話が鳴りやみません。

姑からの電話が鳴りやまない。 頭がおかしくなりそうになった。 何回も、何回も掛けてくる姑。 着信拒否の設定にしたくて、いろいろ調べたんだけど、アドレス登録していないと設定が違うらしい。 昨日、WhatsAppを再度ブロックしたので、やっきになって、電…

姑さんの執念に圧倒される。

姑さん、全て無視していたら、なんと! 番号を変更して、さらにメッセージを送ってきた。 ブロックされているからか、番号を変えたらしい。 ここまでくると、すごい執念。 今のところ、読まずにいる。 夫は、メッセージはブロックしているけど、電話はたまに…

ドイツの秋のアレルギーに悩む

日本にいたとき私はスギ花粉症でした。 なので、花見が楽しめなくて、後半は、同じく花粉症を持つ友達たちと桜が見えるレストランを予約して花見を楽しんでいました。 以前にディーンフジオカさんが、スギ花粉症が嫌で外国に住むようになったと言っていまし…

先月の食費が倍でした!

先月の食費が倍でした。><もうビックリ。 大型店スーパーに2回行ったのが原因かも。 夏の間は、膝のことがあったので、なるべく歩こうと、買い物は夫の車に頼らずに、やり過ごしていましたが、最近はやっぱり大変で車で送迎してもらっている。 すると、お…

ドイツのピーナッツバターが驚きの味だった。

ドイツに来てからピーナッツバターを食べていなかったのだけど、少し前に夫が買ってきて、食べたらビックリしました! あ!甘くない! 何これ? 口の中に張り付く感じで、申し訳ないけど、これは私には合わなかった><。 ピーナッツ系のお菓子も、食べてみ…

夫の取り扱い方法を間違えました。

夫である皆さん方の気分を害する内容かもしれませんので、嫌な方はここでスルーしてください。 夫あるあるでよく言われているタブーを私はおかしていました。 夫と家事のことで何度も喧嘩をしたことを書きましたが、今年は仕事をして、そのうえ、病気が完治…

届いたはずの荷物がなくて大パニック。

土曜日、久しぶりの宅配トラブル。 焦りました。 ドイツでの荷物は、通常、メールが届いて、配達状況を確認できるようになっています。で、見てみたら、11時から12時ころの配達となっていたので、読者登録しているみなさんのブログを読みながら、待っていま…

ドイツ語を勉強するときにカタカナは使わない方がいい。

ドイツ語を勉強するときに、絶対にカタカナは使わないことを私は強くお勧めしたい。 何度か書いたかもですが、私は冗談抜きで挨拶がわかる程度の本当に、ドイツ語が全然わかっていない状態でドイツに渡ったのですが、実は、ドイツに正式に移住するときにはA1…

やっぱり、意識が高いのねと思ったこと。

少し前に、夫の友達がきたときに、何も出すものがなくて、マドレーヌなら、買ったのがあるけど! と言ったら、 「スーパーマーケットで買ったやつでしょ?添加物が入っていそうだからいらない」と言わてしまった。 最近、小腹が空いたときのために買ってあっ…

今年はぞろ目ばかり見てます。

今年、ぞろ目ばかりを見ているのですが、今月なぜか、「222」という数字を見ることがあまりにも多くて、調べてみました。 そこで、222を調べてみたところエンジェルナンバーというのがヒットしました。 エンジェルナンバーとは? エンジェルナンバーって何?…