負の感情がここ数日、心を渦巻いていて苦しい。
もちろん理由は1つ。
家の場合、私が姑さんに会わない=夫も会わないとなる。
なんで?夫だけいけば解決するのに・・・。
ここ数日、負の感情が心にあってふと思ったのが、
誰かを嫌いとか、憎いとか思うときって、あんなこと言われた。
こんなこと言われた。この人のあんなところが嫌だ。
とか、考えてみたら心が支配されている。
心までが支配されている。
でも、やった人は、明るく元気に過ごしているのですよね。
そう考えたら、バカらしくなった。
言った本人は、言ったことすら忘れている。
なんで?私は悪くない。そう思っている。
嫌いな人に使うエネルギーがもったいない。
誰かを嫌だと感じたらできる方法は
・相手を可哀想な人だと思う
・負の気持ちを明るい楽しいことと入れ替える
負の気持ちを入れ替えるのはけっこう効果的です。
もちろん、負の気持ちが渦巻いているときって、なかなか上手くできないのだけど、簡単なことでいいのです。例えば人間は悲しんでも怒っても、何してもお腹が空く生き物。
ならば、食べたいものを思い浮かべる。それは、ケーキでもいいし、肉でも魚でもなんでもいいので考えてみる、すると、あの店に行ってみよう。なんてどんどんと明るい考えが浮かんでくる。本当に些細なことで構わないので入れ替えてしまう。
・クリスマスが来る、クリスマスマーケットに今年は行こう、どこのクリスマスマーケットに行こうか。
・年末は家で過ごす、じゃあ、いつもしない正月飾りをしてみよう。どんな飾りをするもの?あれ!どんなことするべき?調べてみよう。
という具合に、1個の楽しいことから、人間の発想はどんどん思考展開していくものです。気が付いたら、可哀そうな人のことなんて、考えなくなっている。
効果的ですので、ぜひ負の感情で苦しくなったらやってみてください。
ところで、姑さんのこと、私のせいで家族が会えないのはよくないと思うので、夫に今まで言われたことを言った。だから、一人で行ってほしいと。すると、それが彼女だよという夫( ´∀` )
本当にね、
もう一生忘れないわ。くらいの暴言をたくさんはかれたけど、
その過去の出来事も全て、クリスマスに向けて、楽しい飾りつけやツリー、クリスマス料理と入れ替えて楽しく過ごしたいと思います。
それでは!Tschüss