晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚!激貧!国際結婚、トラブル続きにも負けない日々のダイアリー

ドイツ語でハンバーグは何という?日本と違うの?

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

f:id:europalove:20210110234944j:plain


ハンバーグはドイツでもよく家庭で食べられる料理です。今日はそのハンバーグについて調べてみました。

 

  ハンバーグの発祥は?

 

ハンバーグの発祥は18世紀頃のドイツのハンブルクと言われています。驚くことにドイツでは呼び方が統一されていません。地域によって呼び方が違います。

 

 ハンバーグはドイツ語でなんと呼ぶ?

 

Fleischküchle

Frikadelle

Bulette

Grilletta

 

上記も頭にfleischと付けて呼ぶときと付けないときもあって、出身が違う人と話したらなんのこっちゃとならないのかな?と不思議です。

 

 

 ドイツのハンバーグのレシピは?

 

レシピは、基本はあるけれど、これこそ家庭の味が出る料理だと思います。その人によって、その時によって、入れる物が違います。食べるときもソースを掛けて食べたり、そのまま食べたり、ケチャップをかけて食べたりと異なります。

 

もちろん、ひき肉・玉ねぎ・卵・パン粉やパン等基本となるものは変わりませんが、調味料はそれぞれのようです。

 

よく料理番組で使われている材料

・バジル(細かく切って)

・パセリ(細かく切って)

・パンを入れる場合は、牛乳も入れたり

・パプリカ粉を入れたり

・塩などの調味料は、本当に毎回違いますね。なんだ!今のは?というのもあります。

 

その人によって工夫して調理される料理です。先日テレビで観たときには、玉ねぎを炒めるときに、切ったパンと牛乳を入れて炒めて、冷ましてから肉とミックスさせていました。

 

ある意味、またハンバーグかとならないので、視聴率は毎回確保できそうです。(笑)

 

 最後に

 

ハンバーグはドイツでもよく食べられて愛される料理ではありますが、私はあまりレストランでハンバーグを注文している人を見掛けない気がします。家でも気楽に作れるのでレストランではガッツリとステーキを頼むのかな?

 

ハンバーグを頼むよりは、ハンバーガーのほうが外では見かけるような気もします。これも地域性があるかもしれません。

 

それでは、今日はここまででbis bald!

 

 

【6個入】 A5 B5 仙台牛100% ハンバーグ 6個セット 最高級 黒毛和牛 和牛ハンバーグ 内祝い 「当店オリジナル無添加ゆずぽん酢醤油付き」 御歳暮 お歳暮 送料無料※中国地方・四国地方・九州地方は別途500円送料が加算されます

価格:3,480円
(2021/12/11 18:33時点)
感想(101件)

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


ドイツランキング