晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚!激貧!国際結婚、トラブル続きにも負けない日々のダイアリー

今年もはじまるアドベントで姑から届いた物

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

ドイツにはアドベント(Advent)というものがあります。

2年前にも書いていました。

 

europalove2.hatenadiary.com

 

簡単にいうと、クリスマスまでの4週間を準備期間として、クリスマスを心待ちにするというものですが、日曜日にロウソクを灯します。去年は大きなアドベント用のを買いましたが、1周目しか使わずに、あとはそのまま、放置となったので、もう買うのをやめました。(笑)

 

ちなみに、今年は27日がスタートなので今日ですね。

 

イメージで言うと、リースに大きなロウソクがたっていて、(テーブルの上に置けるタイプ)それに火を灯します。

 

なので、アドベントがはじまる前から定番のドイツのクリスマス前に食べられるクッキーをたくさん焼いたりします。私は以前の街の、ボランティアの学校で、クリスマスを祝う会などがあり、ご老人がクッキーを焼いて持ってきてくれたりしました。

 

あとは簡単なプレゼントを渡したり、子供たちは、クリスマスまでの間に、1日に1つチョコなどをもらえるらしい。ドイツでは子供たちがお菓子を貰えるイベントが多くて私が子供だったらドイツがいいな、なんて思う。

 

さてさて、2年前の記事にも書いていましたが、今年も・・。

姑からアドベントプレゼントが届いた。

 

オーぷーん。

でました、ジャムとクッキーとチョコレートでした。

 

以前にも買いたいけど、家はジャムは決まった味しか食べないのと、前記事にも書いたように料理上手な姑ですが、クッキーだけは美味しくない。ぶっといクッキーが大量に届きました。

 

正直、おやつは自炊が多いドイツでクッキー焼けない人ってほぼ、いないしだろうし、もう毎年きてしまうからということで、夫がジャムは食べないし、クッキーは私が焼くからいらないと、言ったけど、人の話を聞かないのでずっと送られてくる。

 

今回も、夫の友達が貰ってくれたのでした。

 

そして、カードにはまた同じ内容が書かれていた。

クリスマスは来るのよね?

 

もはや、ドイツ語学校が必要なのは姑じゃないの?

全く話が通じない。

 

もうこの質問されるの、メッセージで4回、手紙で1回で合わせて5回なのだけど。

 

でも、羨ましい気がします。

相手に拒絶されようが、断られようが、私がそうしたいのだから、そうするの!!

とできる、そのハートの強さを少し私に分けて欲しいと思うのでした。

 

それではciao!!

 

↓下記参加してます。ぽちっと応援お願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

 

 


ドイツランキング