晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚!激貧!国際結婚、トラブル続きにも負けない日々のダイアリー

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

姑からのメッセージに動悸がした日曜日

もう長らく返事していなくて姑からの連絡は止まっていたけど、久しぶりに連絡がきた。 心臓がバクバクしてしまった私。 開けたよ開けたと昨日書いたように、外部からのストレスをなくしてから、すごくよくなって元気になったのだけど。ちょっとまだやっぱり…

急に開けたよ!わーい。

ヘンなタイトルの今日ですが、今年夏前から急に病みだした私でしたが、昨日突然。 あれ?なんかすごい楽かも と感覚が元に戻りました。 なんかあけた!という感覚。 それまでは、いつも何か悪いことが起きた翌日のような、胸が締め付けられる感じが続いてい…

家を追い出される老夫婦

先日、近所の人と夫が立ち話していたときのこと。 夕飯の支度があるので、先に戻ってきた私。 すると夫が帰ってきて、夕飯時に あそこの裏に綺麗なSozialwohnungあるじゃん? そこの老人夫婦が追い出されることになったんだってさ。 と。え!なんで? Sozial…

家計を考えない夫

このネタ何度も書いている気がするけど、 これは男性女性の違いかはわからないのですが、 夫に何か買ってきてと頼むとすごいお金が掛かる。 例えば私なら、安売りしているものを買って、あとからメニューを考えたりするのだけど、夫は絶対にメニューを決めて…

私の中のヨーロッパのイメージは古かった。

北欧はわからないですが、私の中にヨーロッパのイメージがあります。 そういった家具やキッチンにしたいと思って、夫にいうと 「おばあちゃんじゃん!」 とよく言われます。 でも考えてみたら、たぶんドイツの人が日本式の家具がいいなと思ったときにやっぱ…

楽しみにしてたレープクーヘンが盗まれる。

タイトルでだいたいの方が気が付いたと思いますが、はい!犯人は夫です。 昨日買っておいて、今日、紅茶と一緒に食べようと思っていたらなんと~。 ない!! 1個しかまだ食べてなかったのに>< レープクーヘンって何?という方は、去年書いていたのでそち…

ジブリでドイツ語を学ぶ

ドイツ語を勉強するときに、語学ならなんでもそうですが、アニメで勉強したら簡単かも?と思う人は多いのではないでしょうか? でも、意外にアニメも難しいです。 ジブリはNetflixでも配信されているので、ドイツ在住者の中ではジブリをドイツ語で聞いて勉強…

今年ドイツで出会った人のおかげで変わった価値観!①

今年は病むほどにいろいろな人と出会った。 でも、せっかく病むほどにいろいろあったのだから、それをシェアしていければと思います。 最近、考え方が変わることが何度かあった。 私たちは知らず知らずのうちに思い込みをしていると思う。 こうしないとこう…

なんかズレてるんだよね。

例えば、化粧をしないでちょっとそこまでの気分のときに限って、知り合いに会う。 ということはけっこうある。 でも、決めきめで出掛けたら誰にも会わない。 買ってしまえ!と気に入ったワンピースを買ったら、違う店で20%オフで売られていたとか。 そう…

大怪我をした夫の判断にひっくり返る

夫が怪我をしました。 今年2回目です。 倉庫で自転車をあれこれいじっていたら、横の棚が倒れてきたらしい。(笑) なぜか病院に行けと言ってもいかない夫。 利き腕で、腕を上にあげられないと騒いでいた。 痛い痛いと騒ぐ。 でもなかなか病院に行かない。 …

筆記体とブロック体

私は筆記体が書けない。(笑) 書こうと思えば書けるけど、変だし慣れないのでいつもブロック体です。 でも、外国人は、ヒョロヒョロっとつなげて書く。 だから先生もそうだし、ボードに字を書くと読めないことがあって、あれなんて書いてあるの?と毎回、一…

ドイツでのお年寄り運がない私

以前に、怒り爺さんのことを書いたことがあったのですが、昨日、スーパーで買い物をしたときのこと。 私の前の婦人が牛乳の瓶を落としたのですね。 で、それを知らずに思いっきり踏んでしまった私。 もう最悪!よりによって牛乳。 ドイツでは買う物をレジの…

結局、買った机。

最近夫が私の机を買ってくれました。 ※こちらの画像はお借りしたもので実際の物ではありません。 机はいらないかなと思っていたけど、来てみると快適です。 今まではコスメのドレッサーが、鏡を閉じているときは机として使えるタイプの物だったのでそれを使…

引きこもりが今日思うこと。

ここに引っ越して来てから、2年くらいですが。 一番初めに引っ越した時は、夫の地元だったので、ドイツ人と触れ合う機会がすごく多かった。 夫の友達や、義弟さんの彼女、友達などなど。 でも、当時の私のドイツ語レベルって全くだったので、全然何言ってい…

海外生活のストレスでヒステリック!

結婚してから思い通りに行かないことばかりで、特に最近は、歯のことからはじまって、全てのことが上手くいかなくて余計にイラっとしてしまう。 歯は結局、違う歯医者で見てもらったけど、すでに神経を抜いてある状態だから、このまま被せて終わりとではでき…

来た来た!新しいロボット掃除機

以前に壊れかけたロボット掃除機が実は3週間前くらいに完全に壊れて>< もう最悪と思っていたらなんと! 夫が買ってくれた。 今回のはそれほど高くないのだけど、十分です! 優しい!と抱き着いた!大喧嘩の後だけど?(笑) もちろんロボット掃除機だけで…

夫と派手に大喧嘩しました。

先日、ピザを作ったのですが、そのときに、とあるレシピを見ながら作っていました。 ところが、いざ、焼くぞ! というときに、また頑固夫が口を出してきた。 で、そのレシピでは260度で4分程で出来上がり。 となっていたので、そのとおりにしていたら、 …

今年病んでみて思ったこと。

今年病んで思ったことがあります。 例えば、たくさん歩いたら足を休ませる。 疲れた眠る。 このように、なんでも、使い過ぎたりやりすぎたら、休むことが必要なのですよね。 だから、脳も考えすぎたら休ませないといけない。 その合図として、鬱という病気が…

ディズニードリームライトバレー!かなりおススメです。

最近はまっているディズニードリームライトバレーについて。 早期アクセス版が今、リリースされています。(9月から) 早期アクセス版は有料です。 正式版は2023年の秋ごろ?の予定らしいです。 disneydreamlightvalley.com やってみた感想、かなりハマ…

青春ていいですよね。

週末に日本の映画を観ようと思ってちはやふるをみました。 青春ていいですよね。 でも、恋愛映画って、毎回思うけど、報われない方の人がいい人で。 絶対に〇〇派というのができる。(笑) ちはやふるでは、私は断然に太一派です。 若者ではないけど、たまに…

日本食をドイツで買った時の話

最近、出掛ける時にわりと大きな街にいったときに日本食を買うことがある。 でも基本はネット注文する。 ある日、どうしても煎餅が食べたくて、すると、アジア食品店が眼に入ったので立ち寄ってみて、いろいろ買ったのですが、なんか埃被っている感じだった…

夫との戦い!蓋を取ってみた。

家の夫はなんでも散らかしている。 いつも、服を脱いでもその辺にほってあるので、ある日、もしかしたら蓋を取ったら入れるのではないかと、バスルームに置いてある脱衣ボックスの蓋を取って置いたら!なんと! 入れてありました。( ´∀` ) 蓋を開けるのがな…

まじ事務仕事できないじゃん。

家は引っ越してからもずっと以前住んでいた州の保険証を使っていたのですが、前回いろいろあったので、バイエルン州に替える手続きをしました。 近くの保険会社に行って、書類を貰って、新しい保険証の写真を撮って帰ってきたのですが、そのあと書類を持って…

決めきめの髪形を勘違いされる。

最近、ヘアスタイルを変えたいなと。 少し前に髪を切ったので、外はね、内巻きを交互にしてかなり自分のなかではいけている髪形になったと思ったのですが で、夫とその日、散歩に行ったので、写真を撮って貰って、それを母に送ったところなんと!! 「あのさ…

ハウスマイスターとの戦い!

家のアパートの前は屋根があるのですね。 なので、雨の日と天気が良くて、ベンチが満杯になるときは、人が寄りかかってビールを飲みながらタバコを吸っていたりする。 すると、臭いは上にあがるので、アパートの廊下にタバコの臭いが充満する。 面白いことに…

食洗器のマークをがついていたかをすぐ忘れます。

食器類を買うときにいつも、食器洗い機で使えるか? を確認しているのですが 最初は、なるほどと思っても、裏についているシールを剥がしてしまうと、これはOKだったけ?というのをすっかり忘れてしまって、まいいか!でついつい、突っ込んでしまう。 けっこ…

祝日を忘れた夫

昨日はドイツの統一の日でしたが、すっかり忘れていた夫は会社に行きました。 しかも、早朝に。 しかも自転車で結構時間かけて(笑) で戻ってきた。 今日!休みだった!! 家はカレンダーを置いていないので度々こういうことがある。 とは言っても夫が会社…

母性本能をくすぐる夫

家の夫は母性本能をくすぐるタイプだ。 家の夫の場合は完全にみかけ・・。 というと、え?ハンサム?とか思うかもしれないがそうではない。 いらっとして、もう!!と夫を見ると、むすっとした顔が可愛いのです。 何と言うのでしょうか。 捨てられた犬と言え…

ドイツ爆上がりの光熱費!いくらなの?

昨日、配られたお知らせ。 家はガスのHeizung(ヒーター)なので、使用した場合にどれくらいになるかの紙がポストに入っていた。 月額、130€高くなりますとのこと。 年間で1560€支払いが増えるらしい。 円だといくらだろう。18・9万円くらい? こ…

あ!真面目過ぎなのね。

もう冬の気候のドイツですが、数日前から家の中が自然に少し暖かくなりました。 え? と思ったら、おそらくみんなHeizung(暖房)をつけているのだと思われます。 もしかして、このアパート内でつけてないの家だけだったりして?(笑) 真面目か!と思いつつ…