晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚!激貧!国際結婚、トラブル続きにも負けない日々のダイアリー

ジブリでドイツ語を学ぶ

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク


ドイツ語を勉強するときに、語学ならなんでもそうですが、アニメで勉強したら簡単かも?と思う人は多いのではないでしょうか?

 

でも、意外にアニメも難しいです。

 

ジブリNetflixでも配信されているので、ドイツ在住者の中ではジブリをドイツ語で聞いて勉強する人もいるでしょう。

 

しかし!ジブリのアニメは子供には難しいセリフや内容が多々出てきます。(笑)

 

最近私はジブリアニメをドイツ語で見ながらわからなかったら、止めてセリフを確認するという作業をしていましたが、ものによっては全然わからない。ジブリのアニメを全てドイツ語でまだ確認できていませんが、初級だとチンプンカンプンかなという感想でした。しかしながら、中級から上級へ移行する人にとっては、単語をたくさん学べるのでおススメです。

 

まあでも、ジブリ好きの人であれば内容はわかっているので、最後までストレスなく見られると思います。

 

やはり、どのレベルでも楽しめるジブリ映画1位は!!

初級から中級者向け

・トトロ

 

でした!

トトロは子供向けに作られており、簡単なセリフが多いので聞き取りやすいです。

 

中級から上級者向けだと

魔女の宅急便千と千尋の神隠しもいけそうでした。

 

魔女の宅急便おもひでぽろぽろなどは、わからない単語や動詞を書き出したらけっこうありました。ドイツ語は分離動詞がたくさんあるので、あれ?この意味で合ってる?という確かでないもの、自信が持てないものは全て書き出しました。

 

言い回しとかかなり難しいけど、勉強になる。

このいっけん、面倒な作業ですが、ジブリに限らず、ドイツのドラマやなんでもいいので、やってみると、いざドイツ人との会話で、あ!この間出てきた単語・動詞だ!というのがあるので、おススメです。

 

でも一番いいのは、連続ドラマをドイツ語(英語なら英語)で見続けれていると、はじめは難しく感じても気が付いたらリスニング力がアップします。なので、フレンズは語学勉強で度々使われますね。

 

語学はできたらかっこいい!

と簡単に思うけど、日々、みんな何かしら努力を続けていての成果ですね。

 

※天才・語学センスありの人だと全然楽々かもしれないです。語学センスなしの私のかってな感想です。

 

それではciao!!

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

 

 

 


ドイツランキング