晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚!激貧!国際結婚、トラブル続きにも負けない日々のダイアリー

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

旦那のクレジットカードが不正使用されて大騒ぎ

にほんブログ村 夫のカードが不正で使われた。 朝、夫から 「僕のカードでベルリン行った??」 と聞かれて、 「寝ぼけていた私は、は??」 あちこち、電話して大変だった様子。 ドイツはカードで支払いする人が多いので、まあそうなりそうだなと思ってた。…

緊急メッセージを発信した夫とヒステリックな姑に撃沈した昨日

にほんブログ村 ブログを書くのを減らして、ドイツ語に集中しようと思っていたのに、事件が起きました。 実は、夫のスマホが急に動かなくなって、電源がいっさい入らなくなったらしく、あちこち押したら、緊急メッセージみたいなものが、飛んだらしく。 事故…

外国人の友達作りのアプリを実際に使ってみました。

かなり昔に、下記を書いたのですが、そのときは、あまり詳しく機能を見てなかったのですが、最近使ってみて、よかった使い勝手などを紹介したいと思いました。 europalove2.hatenadiary.com 友達作りのアプリケーションは、恋愛・婚活向けに使う人もいるので…

少しの間、ペースを落とすことにしました。

ブログを始めたのは、だいぶ前なのですが、ほぼ毎日書くようになってから3年目です。 それまでの間は、思いついたときに、日記形式で書いてきたのですが、しばらくの間ペースを落としていきたいと思います。 ドイツに来てから、何か仕事をと思って、ブログを…

昼間のお風呂が最高過ぎます。

昼間のお風呂って気持ちいいですよね。 ドラえもんのしずかちゃんの気持ちがよくわかります。 特にちょろっと、窓を開けて入るとなんだか、露天風呂の気分(笑) ドイツでは光熱費が高いのでお風呂にあまり入る人は少ないのですが、でも一応、バスタブがつい…

本を読む習慣

にほんブログ村 皆さん本は好きですか? 私は本は大好きです。 特に、紙で読みたい派です。 どうしても無理な場合は電子書籍ですが、大好きな作家さんの本など、拘りのある本は絶対に紙の本を買います。 前回の一時帰国でもおなじみの大好きな銀色夏生さんの…

わざと?わざとじゃない?

もうその人と連絡を取ることはないと思うので、思い切って。 ドイツに来てから知り合った人で、今考えてもわざと?わざとじゃない?と思う人がいる。未だにわからない。 あ!でも、わざと?わざとじゃない? は姑さんでもあった。 その人がわざと、ずっと私…

旦那に家事をやって貰うことはもうあきらめた。

旦那に家事をやってもらうことをもう、あきらめました。 働きながら、ドイツ語も学び続けてとなると、大変だから、少し手伝って欲しいと、かなり何度も言っていた。 ところが、一向にやらなくて、昨日ご飯を作っていたら、こうするんだ! といつもの小姑みた…

夜に鳴り響いたチャイム

先日、夜の22時くらいにチャイムが鳴り響きました。 家のチャイムって、外から鳴らされているのか、ドアの前から鳴らされているのかが、わかりにくいのですよね。 でも、ドアの前からだとたいていは、反応がないと、ノックもしてくれるのでわかる。 しかし…

ドイツ人はコーヒーが好き?!ドイツのコーヒー事情

ドイツ人はコーヒーをよく飲みます。 街にもカフェがたくさんあるし、コーヒー好きな人が多いと思う。 家の夫さんについては、朝起きてすぐにコーヒー、自分の分と私の分をご自慢のマシンで入れてくれます。私には、砂糖はあまりよくないので、ハチミツとミ…

肌はケアをしたら、しただけ良くなるのか?

にほんブログ村 肌はケアをしたらしただけ良くなるのか? と言うことを考える。 日本にいた頃は、お風呂に入った後に1時間ほど、念入りに何かとしていた。 化粧品もかなりためしたし、スチームして美顔器してと、エステまでは行くお金なかってあので、自分…

日本ドラマ【silent】を見てみての勝手な感想

日本ドラマ【silent】を勧められて、DVDを観ました。 かなり人気だったようなので、どんなあらすじかというのは、みなさんご存知かと思いますが、 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a]||function(){arguments.currentScript=c.c…

目標を考えてみました。

にほんブログ村 働くことあれこれ、ドイツ語が全然進歩しない。 住んでるだけでは語学は全然進歩しない。 語学って何を取得したいかで、勉強の仕方も変わりますよね。 会話が不自由なくできるようになりたいのか、会社での仕事、ニュース、本が不自由なくド…

世界に一つだけの花

少し前にかき、書いて、 europalove2.hatenadiary.com ドイツに来てから周りには優秀な日本人がたくさんいて、とてもじゃないけど、太刀打ちできずに、自分で自分のダメさ加減に打ちひしがれてばかりでしたが、先日、友人が送ってくれた歌。 「世界に一つだ…

ついにコロナに感染した義両親

ついに、義実家から、コロナになったと連絡が来ました。 はじめは、舅さんがかかって、そのあと姑さんも。 症状はそんなに重くないらしいですが、味がしないとのこと。 家からだと遠すぎて看病も、買い物の手伝いもできないので、義弟さんに頑張ってもらいま…

ドイツの予防接種手帳

ドイツ人は子供の頃からどのような予防接種をしているかなどが、記載されている手帳?みたいなモノを持っているらしい。 で、先日、夫が急にそれを見て 「僕、〇〇型だよ!」と言ってきた。 まあ、そうだろうねと思った。 ドイツだとあまり血液型を重視して…

ついにやってしまいました。

これ書くか悩みましたが。 反省のために。 先日、私の記事にドイツ語が間違っているとご指摘をいただき、やっぱりそうよね。語学音痴、ドイツ語ネタはやめておこうと思いました。(笑)lが一つ抜けていた。 いやいや笑い事ではない! まじで、気を付けようと…

ドイツで物を買う時の混乱、レーズンてドイツ語でなんて言うの?

ドイツで何か買うときに、かなり混乱する。 夫にこれを買っておいてと言われても、種類が多すぎるのと、全然違う名前が書かれいたりで、さっぱり理解不応。 去年病んでいるときに、こんなに買い物が大変なんてと、それもかなりストレスだと感じたものです。 …

イースター休暇中のドイツ! Ostern!

これを書いている土曜日は、イースター休暇中ですが、休日ではないのでお店があきます。買い忘れた物を買いに行きました。 休暇中のスーパーマーケットはいつもより高かった>< 今日姑さんからまた、小さな荷物が届いた。 荷物と言っても、袋みたいな感じの…

ドイツで水を買うとき!炭酸水の見分け方!

ドイツの水道水は飲めますし、調理にも使えますが、硬水です。 今日はドイツの水事情について書きたいと思います。 ドイツ語で水は【das Wasser】 ドイツ語で水はWasser( ワッサー)です。 ドイツの水道水は飲めますし、調理にも使えますが、硬水でカルキが…

人と比べることから学んだこと。

にほんブログ村 結婚して、ドイツに来てから人と自分を比べるようになった。 実は、私は、けなされて育ってきたので、人より自分が劣っているのが当たり前だと思っていたし、人に勝てるものも特になかったので、誰かがラッキーでもそれは他人事でしかなかっ…

ドイツで引きこもり、4日ぶりの外出。

4日ぶりに外出しました。 引きこもりの私。 昨日は天気痛で、ダウンしておりました。 寒いし、ずっと天気悪かったのですが、今日はなんと桜かな?が咲き始めていました。 それでも今日は10度ないです。 しかし、ドイツは日差しが少し出ると、暑いので、花…

【天気痛?】気象の変化で起きる頭痛と体調変化

にほんブログ村 家の夫は以前から、気象の変化で起きる片頭痛を持っている。 でも、夫はここに来てからはあまり、片頭痛が出ていない。 以前住んでいたところは日差しがすごかったので、それも影響しているのかもしれない。 私は去年病んだのですが、最近こ…

まだまだスランプ中です。

まだまだスランプ中でございます。 毎日、何か絞り出している。(笑) 昨日、ふと自分のページを見ていて思った。 偶然にも、2021と2022に同じ数の記事を書いていた。 今年は、春が全然訪れません。 ずっと寒いです。 昨日は雪がぱらつきました。 一…

心のブロックと整理

人間は知らず知らずのうちに、心にブロックを作っている。 そのことに気が付くために去年、たくさんの問題が起きていたのかもしれない。 心のブロック? 定着した思考から抜け出す どうしたらブロックを外せるの? 最後に 心のブロック? 最近、コロナも落ち…

人と住んでみて思うこと。

にほんブログ村 今日はちょっと、毒づきます。 嫌な方はスルーしてください。 夫と住んでみて思うことがある。 一人暮らしと誰かと暮らすのでは全然違う。 夫はよく昔やっていたんだから、家事をすることは簡単だという。 でも、私は思う。 一人暮らしで週に…

道で倒れこんだおばあさん

土曜日、運動もかねて夫とスーパーマーケットまで歩くことにした。 すると、よろよろ歩く老人がいた。 フラフラだ。右に行ったり左に行ったり。 見かけは、リュックに短めのパンツで、登山か何かの装い。 はじめ、酔っぱらってるのかな?と思った。 そして、…

Netflixで海外で日本語字幕を付ける方法

にほんブログ村 私はかなりおバカちゃんでした。 Netflixで日本語字幕が出ないと思い込んでいたのですが、なんと言語設定を変えれば日本語字幕ありで視聴できるということに気が付きました。(笑) 言語設定を日本語にするだけ。 なので、夫のアカウントはド…