晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚!激貧!国際結婚、トラブル続きにも負けない日々のダイアリー

目標を考えてみました。

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


働くことあれこれ、ドイツ語が全然進歩しない。

住んでるだけでは語学は全然進歩しない。

 

語学って何を取得したいかで、勉強の仕方も変わりますよね。

会話が不自由なくできるようになりたいのか、会社での仕事、ニュース、本が不自由なくドイツ語で全部可能となりたいのか。

 

これ、大昔に英語を習いに行ったときに、聞かれたことがある気がする。

でもやる気なしの私は、英語全然はかどらなかった。

 

私の場合は両方ですが、今の目標は会話がなんでも理解できるようになりたい。

 

ドイツ語を使って習い事とか、仕事とかしない限りは全然全く進歩なしなので、またドイツでも働こうと思うのですが、私のレベルのドイツ語だとできなくはないけど、わりと厳しい。

 

でも、よく聞く、海外生活あるあるで、日本人が多いところとかだと、日本人に虐められて続けられなかった。なんて話も聞くので、小心者の私は、ドイツ人か外国人が多い職場のほうがいいのかなと思う。

 

いろいろな人がいますし、そんな人は一握りなので、いい人のほうが多いと思う。その点は、どこにいても同じですね。ドイツに来てからあまり、日本人と出会ってない方だけど、過去に2人くらいしかい、この人無理かも・・と思った人はいなかったので、そんなに多くはないはず。

 

外国にいる日本人もいろいろな人がいますが、よく耳にする嫌な思いをするパターンとしてはこんな人たち

 

・日本人大嫌いで、日本も嫌いで日本人と関わりたくない。

・そもそも、性格が日本に適応しなくて海外に来た。

・外国かぶれしすぎていて、自分を上にしたい。マウント取りたい。

 

 

私はまず、はじめの目標は会話が不自由なく誰とでも話せるようになりたい。

そこに向けて頑張っていきたい。

テキストを使った勉強だと、どうもつまづく。

でも、会話中心に進めていくと、やっぱり単語とか文法の不足も感じる時がある。

 

もうこれをやったら、ペラペラです。

なんていう勉強方法があればいいのにな。なんて夢のようなことを考えてしまう。

 

このドイツ語との戦いはこの先もずっとずっと続いて行くのだろうなと思う。

とのことで、最近はずっと、自分の将来について考えています。

 

それではciao!!

 

 


ドイツランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村