晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚!激貧!国際結婚、トラブル続きにも負けない日々のダイアリー

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ドイツのスーパーマーケットでドキドキと衝撃!

ドイツのスパーマーケットで、卵を買うとき 自分で割れていないかを確認しないといけないのですが 先日私は確認したつもりでレジに持って行くと 店員さんが、「あれ?一つ割れているわね」 そのあと、ドイツ語でブラブラ(ドイツ語では日本語のペラペラをブ…

ドイツ人夫の発言にガーン!!な語学勉強

先日、ドイツ語を勉強していた時に、ある前置詞でふとあれ? Dativ かAkkusativだっけ? と混乱してノートをみて調べていました。 すると夫がやってきて 「何してるの?」 「いや、この前置詞ってDativ かAkkusativかわからなくなって」 のぞき込む夫 「今時…

ドイツ語の発音!地域によって全然違う?ゆっくり言ってくださいは何と言う?

ドイツ語の発音は地域によってそれぞれです。会話の中で聞き取れなかったときゆっくり言って欲しい時は何ていう?

SNSについて考える 落ち込まないためのインターネット

最近SNSについて考えます。インターネットを通じて簡単にコメントできるのって、いい時と悪い時がありますよね。励ましたり励まされたり、元気をもらえたりすることもありますが、反対に人を傷つけたり強い口調で攻め立てたりもできます。 過去に私は一度、…

ドイツのレストランでは残ったものを持ち帰れる?

ドイツに住んでから便利だと思うことがあります。それは、レストランで食べきれなかったものを持ち帰れることです。 日本も昔はそうだったけど、食中毒の問題などで今では断られることが多くなりましたよね。 ドイツ以外にもハワイでも確か、食べきれなかっ…

ドイツのレストランでジョークとチップ事件!ドイツでのチップはいくら払う?

日本ではないチップ制度はドイツにもあります。しかしドイツはアメリカほどのチップ文化ではありません。 今日は先日、ドイツのレストランでおきたちょっとした面白体験を書いてみたいと思います。まずは余談からですが 行きつけのレストランである日、私はE…

ドイツ語の単語はどうやって覚える?苦戦する暗記!

ドイツ語の単語が全然覚えられません。 考えられないくらい長いものが存在したりもします。 私の悩みはこれです。 ・言えるけど、スペルを間違える ・書けるけど発音がわからない ・der die das のどれかを忘れる パーフェクトに覚えられた!!というのがな…

ドイツで頭皮の痒さと戦う!

ドイツに来てから、季節の変わり目の肌荒れが悩みです。 やっと落ち着いたと思っても、季節が変わるとまたはじまります。 夏から秋・冬への移り変わりで顔はカサカサ・・そして、とにかく頭が痒い。はじめ、何かシラミとか病気かと思って慌てたのですが、夫…

ドイツで外国人に説教される!

落ちこぼれの私は、ドイツ語がどうも苦手です。 元々英語も苦手で、英語については文法をガン無視して、とにかく話している状態。 そもそも、語学が話せないって要は勉強していない、努力できない人っていうのが丸わかりでお恥ずかしい限りです。 先日、数年…

ドイツに来て激太り!どうやって痩せる?

ドイツに来てから激太りしました。服が全部入りません。 私は元々、ガリガリでしたが30過ぎてから育って・・・。ドイツに住むようになってからは、もうすごい。この30過ぎてからの激太りは完全にお酒だ。 考えてみると、日本にいたときは働いていたし、…

体調不良に回復に役立つ食材!野菜の栄養素!

ドイツで倒れてから、食生活の見直しをしようと思いいろいろ調べてみました。 和食でと思っても、毎回毎回、高い日本食材店へ行って購入するのは夫の収入だけでは無理なので、普段買える食材で、なんとか栄養補給を考えなければ! 薬を飲んでもなかなか改善…

海外生活でホームシック!解消方法は?

たまにくる、とてつもない寂しさ。きたきた、ホームシックの波!と思うのだけどどうもこの寂しさが襲ってきたときの解消方法ってなかなかみつかりません。 毎回解消方法は違っていて、気が付くとまたいつものドイツ生活に戻っています。でも、やっぱりやって…

ドイツに来てから変わった田舎への感覚!!

ドイツに来てから私の中でイメージしていた田舎の感覚が変わりました。 自然を大切にするドイツでは、街から車で10分、15分、下手すれば5分でも森や山が広がっています。 私は北のほうはベルリン近辺しか行ったことがないのでわかりませんが、ベルリン…

ビックリ!海外生活!大家の発言の結果!

以前、大家にお香を焚いていて匂うと言われた話を書いたのだけどなんと!!なんと! 犯人がわかりました!(しかし、家はお香なんて持っていないので、夫も家じゃない。と答えていたのですが) お前の息子やん!! ある日、ゴミを捨てようと階段を下りて行っ…