晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚ですが ドイツ人とスピード結婚しました

晩婚!激貧!国際結婚、トラブル続きにも負けない日々のダイアリー

ドイツのレストランでは残ったものを持ち帰れる?

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

ドイツに住んでから便利だと思うことがあります。それは、レストランで食べきれなかったものを持ち帰れることです。

 

日本も昔はそうだったけど、食中毒の問題などで今では断られることが多くなりましたよね。

 

ドイツ以外にもハワイでも確か、食べきれなかったら持ち帰りできたと記憶しています。もしかして、持ち帰りできないのって日本くらいでしょうか?ちょっとわかりませんが、基本的にドイツのレストランは量が多いのですごく助かります。

 

たまに、丸焼きのような大きな肉を注文した時や予想以上に大きかったピザなど持ち帰りができると翌日のランチを作らなくてすみます。><

(料理大嫌いな私くらいでしょうか?喜ぶのは)

 

お皿を下げに来た時に持って帰りたいと伝えると、パックして持ってきてくれます。

 

ドイツ人も冗談で明日の朝ごはんにします!なんて店員さんにいったりしている人もいたります。

 

みなさんも旅行できて多すぎた!というときには持ち帰れますので頼んでみてください。

 

最後まで読んでいただありがとうございました。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村